ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

【買取実績】『ベリル付 プラチナリング』を買取しました!!

買取した商品のご紹介

本日は、ベリル付のプラチナリングの買取を致しましたので、こちらにてご紹介致します。

ベリル リング

 

 

ベリルは日本では「緑柱石」と呼ばれる宝石になります。

 

このリングに装飾されているベリルは通称「イエローベリル」「ゴールデンベリル」と呼ばれており、淡く黄色がかった美しい色が特徴です。

 

仕事関係のお客様よりプレゼントされてから、一度もご使用がないとお聞きしており、箱に入った未使用状態のまま、お持ち込み頂きました。

 

石の周りにもダイヤが埋め込まれており、ゴージャスかつ上品なデザインが特徴のリングでございます。

 

 

 

素材

リング(プラチナ:Pt900)

 

ベリル(10.88ct)

 

メレダイヤ(0.25ct)

 

総重量(24.7g)

 

 

 

状態

お客様より未使用品との事でお預かりしました。

 

箱有り

 

鑑別書なし

 

石、リング、ダイヤともに傷もなく、当社基準Aランクとして判定致しました。

ベリル リング2

 

 

大粒のベリルのリングはご使用とともにに傷も付きやすく、わずかな傷で査定額に大きく影響が出ますが、今回こちらのお品は傷も内包物も少なく、非常にキレイな状態でございました。

 

 

 

査定額

リング(プラチナ:Pt900)、メレダイヤ、ベリルそれぞれにお値段をつけさせていただき、合計120,880円にて買取りさせていただきました。

 

 

 

 

査定ポイント紹介

鑑別書のみ紛失されておりマイナス査定となりましたが、状態も良かった為高額査定となりました。

ベリル リング3

 

 

色石を査定する上での共通ポイントですが、まず一つ目が天然石特有の内包物の混入がポイントになります。

 

天然石には必ず内包物が混ざっており、輝きも内包物によって大きく変わります。

 

こちらのベリルについては目立った内包物の混入が少なく、透明度の高い物となりお値段をお付けさせていただきました。

 

またプラチナ価格も1月に入り高騰している事も、高額査定に繋がった一つのポイントとして言えるでしょう。

 

※2019年12月~1月の間で約200円程高騰しております

 

 

 

 

 

まとめ

今回買取りさせていただきましたベリルのリングについては全体的に状態も良く、石自体にお値段が付いた事が高額査定に繋がりました。

 

色石は種類が沢山あり、その中でも希少価値のある石はごく僅かです。

 

四大宝石と呼ばれる「ルビー」「サファイヤ」「エメラルド」「ダイヤモンド」であっても、カット具合や透明度、サイズによってはお値段が付かない物も多数ございます。

 

ラフテルには宝石を得意とする鑑定士が多数在籍しておりますので、引き出しに閉まってある宝石などございましたら、ご遠慮なく当社までお持ちより下さいませ。

 

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました