ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ブラックオパールのリングを高額買取しました! 東京都のお客様

名前:N様

年齢:70代

所在地:千代田区

買取した商品:ブラックオパール リング (Pt900  14.1g  5.38ct D0.76)




買取した商品のご紹介

本日ご紹介するのはこちらのお品物です。


5.38ctのブラックオパールが美しいリングです。

ブラックオパールはオパールの中でも最も価値が高いとされている宝石です。

虹色に輝くその色合いは神秘的で、角度によって様々な顔を見せてくれます。

その色(遊色効果)の輝きは一つとして同じものは存在しないため、特別感があります。

贈り物としても人気の高い宝石になります。

今回ブラックオパールリングご売却いただいたN様も、かつてご主人様より贈り物として送られたものだったそうです。

それももう40年以上前になるとおっしゃっていました。

長年大事に愛用し、時には業者へ磨きをお願いしてきたそうです。

ただ、もう歳にもなるし使用する機会がないという事で、今回査定のご依頼をいただきました。


状態

状態についてみていきます。


今回の査定の前にも業者で磨き上げをしっかりしてきてくださり、文句無しのとてもきれいな状態でした。


査定額

480,000円




査定ポイント紹介

査定ポイントをご紹介します。

N様は磨き以外にも鑑別書を取得して査定にきてくださいました。



完璧な状態での査定をさせて頂きました。

もちろん弊社ラフテルでは、磨いて無いお品物も鑑別書の無い物でも査定・買取は可能です。

しかし、査定をするにあたり状態が良いに越したことはありませんし、鑑別書があることでリングの   が細かくわかるため正直査定の質も上がります。

ただ、1点だけご理解いただきたいのは、あくまでもリング自体の査定になるということです。

今回のような宝飾品は購入する際に百貨店や宝石屋などでの購入になると思います。

そういった場合、お品物の値段は単価にプラスで人件費やその時々の相場などがプラスになって売られています。

ブランド品であればさらにプラスでの価格にります。

その為、いくらきれいに磨かれていても(仮に未使用品でも)鑑別書付でも、購入額=査定額になることはまずありません。

もちろん査定額が購入額以上になるお品物もございますが、そういったものは限定品や希少価値が高いものになります。

今回、地金(Pt900)/ブラックオパール/メレダイヤの他、デザイン性と状態を見させていただき48万円とさせていただきました。

ブラックオパールは色が黒に近い地色の方が希少価値が高いため、その点では評価は低くなってしまいましたが、5.38ctという大きさと、遊色効果をプラスで評価させて頂きました。




まとめ

上記でも記載したように、一般的な宝飾品は査定額が購入額以上になることが難しいお品物になりますが、高額査定をご提示できるよう査定強化をしております。

ご自宅で眠ってしまっている宝飾品がある方も多いのではないでしょうか。

是非一度弊社ラフテルへご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました