ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

エメラルドのリングを買取! 宮城県のお客様

名前:K様

年齢:70代

所在地:仙台市

買取した商品:エメラルドのリング4.7ct 13.7g

 

 

 

 

 

買取した商品のご紹介

今回買取したのはエメラルドのリングでメレダイヤで装飾された4.7ctの商品です。

エメラルド

 

 

 

状態

全体をみても表面の傷もなく透明度がありきれいです。

エメラルド2

 

 

別の角度から見てもきれいです。

エメラルド3

 

 

 

査定額

査定額は驚きの11万円です。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

査定ポイントはしっかりとメレダイヤで装飾され見た目の美しさにあります。

 

さらに光が当たっても透明感のあるグリーンでどの角度から見てもきれいなことです。

 

もう一つは4.7ctと大きめの石で色むらが少なく内包物が少ないのもポイントです。

 

カットも一般的なエメラルドカットです。

 

デザインも非常にいいです。

 

 

 

 

 

まとめ

エメラルドに限らず宝石は誰が見てもきれいで美しいのが大前提です。

 

エメラルドの買取はカラット数・色合い・透明度やインクルージョンなど様々な要素で価格が決まってきます。

 

全体的にエメラルドの緑は深みのある濃い緑のほうが値段が付きやすい傾向にありますがただ濃くて透明感の無い物は逆に安価になります。

 

インクルージョンはエメラルドでは一般的で逆に肉眼で確認できないレベルの石は大変希少で高い価値があります。

 

その為インクルージョンによる良し悪しを鑑定するには専門知識を要するところです。

 

エメラルドの買取相場は1ct数千円から数十万と幅があります。

 

これはもちろんダイヤのように明確な評価基準がない為と買取店の鑑定士の個人的主観によるところが大きいとされています。

 

カットについてはエメラルドカット以外は価値が下がる場合が多いです。

 

さらにインクルージョンを目立たなくするためほとんどのエメラルドはオイルや樹脂を浸透させる処理をしています。

 

しかしそのことで価値が下がるわけではありません。

さらにカラット数が小さくても一概に安価とは限りません今回のようにメレダイヤなどで装飾しているもいのも価値があります。

 

しかしながら多くの買取店では安易に鑑定士の主観から石が小さいと言って安価に買い取る店も多いようです。

 

エメラルドは産地も重要なポイントです。

 

査定の際には産地の分かる証明書があれば高額査定のチャンスです。

 

もちろんルースのみの状態でもしっかりと査定致します。

 

当店では多くの宝石買取実績からどんな石でもしっかり査定致します。

 

ぜひ御相談ください。

 

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました