ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

エメラルドのリングを高額買取しました! 青森県のお客様

名前: M様

年齢: 60代

所在地:青森市

買取した商品:Pt900 エメラルド R E4.90ct D0.67ct 11.2g

 

 

 

 

 

買取した商品のご紹介

こんにちは。

 

ラフテルの鑑定士の半田です。

 

当店ではエメラルド製品の高価買取を行っております。

 

エメラルド製品の売却を検討されている方またはお値段が知りたい方がいましたら、当店までご連絡ください。

 

それでは今回買取させて頂いた Pt900 エメラルド リング E4.90ct D0.67ct 11.2g をご紹介させていただきます。

 

 

 

状態

エメラルドの緑の色が非常にきれいな中石です。

エメラルド

 

 

中石のカットもエメラルドのカットで代表的な四角のエメラルドカットです。

エメラルド2

 

 

ダイヤの取り巻きもダイヤメレとテーパードダイヤの組み合わせで0.67ct入ってます。

 

エメラルドの中石が4.90ctもありますので、エメラルドの大きさが目立つデザインです。

 

エメラルドの品質は肉眼でも若干石の中に白い内包物が見えます。

 

エメラルドは色の濃淡も査定の重要なポイントですが、石の中の透明度も査定に大きく影響してきます。

 

エメラルドカットの欠けやヨレがないかも査定のポイントになります。

エメラルド3

 

 

エメラルドは硬度が弱いので、割れや欠けが良く発生する石です。

 

今回のエメラルドは上辺のカットの部分に若干欠けのような部分があります。

エメラルド4

 

 

 

査定額

¥110,000-

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

エメラルドの色のランクはAランクになるとかなり濃いめのグリーンです。

 

色が薄いエメラルドは基本的に品質は落ちているエメラルドです。

 

次に、エメラルドの査定で大事なポイントは透明感です。

 

いくら色がグリーンが強くても、全く透明感がないエメラルドがあります。

 

よく大きさは5ctぐらいあっても、色を着色してあり、濁っているエメラルドがありますが、このようなエメラルドはやはり査定はかなり下がってしまいます。

 

エメラルドは、内包物が多い石ですので、肉眼で見えるような白い気泡のようなものがあれば、どうしても査定は下がってしまいます。

 

今回買取させて頂いたエメラルドは色はグリーンがきれいで照りもあるエメラルドではありましたが、やはり石の中の中の内包物が目立つ部分とカットの部分に一部欠けが見当たりましたので製品で¥110,000 の買取とさせて頂きましたが、カラーと照りは良いエメラルドでしたので、カットの欠けと内包物がめだたなければ、査定は倍以上の金額になったと思われます。

 

 

 

 

 

まとめ

エメラルドの査定基準は「カラー」、「クラリティ・透明度」、「テリ・輝き」の総合評価です。

 

「カラー」は濃いめのグリーン色が高品質とされます。

 

次に「クラリティ・透明度」は、よりインクルージョンが少なく透明度が高い石が高い評価となります。

 

「テリ・輝き」は色の濃淡やカットとの関連性もありますが、その石が持つ内側からの輝きが美しいかどうかという事です。

 

当店はエメラルドの買取はこの総合評価にもとずいての高額買取を行っております。

 

エメラルドの製品で売却を検討している方は、高額の査定の当店までご連絡ください。

 

 

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました