ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

サファイアのリングを高額買取しました! 秋田県のお客様

名前: T様

年齢: 60代女性

所在地:秋田市

買取した商品:Pt900 サファイヤリング S2.30ct  D0.5ct 7.5g

 

 

 

 

 

買取した商品のご紹介

こんにちは。

 

ラフテルの鑑定士の半田です。

 

当店ではサファイヤ製品の高価買取を行っております。

 

サファイヤ製品をお持ち方でお値段が気になる方や売却を検討されている方は是非とも当店までご連絡ください。

 

それでは今回買取させて頂いたPt900 サファイヤ リングS2.30ct/D0.50ct 7.5g をご紹介させていただきます。

 

 

 

状態

サファイヤブルーが美しい指輪です。

サファイア

 

 

縦長の長方形のカットです。

 

一般的なオーバルカットやラウンドカットは中石の周りにダイヤモンドがデザインされるものが多いのですが、この四角のカットはサイドにダイヤモンドがデザインされているので、サファイヤの中石の大きさが目立ちます。

 

サファイヤの石目は2.30ctですが、実際のキャラット数より大きく見えます。

 

サイドのダイヤはバケットダイヤがトータルで0.50ct付いています。

 

こちらもグレードが高いきれいなダイヤモンドです。

 

横から見てもサファイヤの透明度の高さが伺えます。

サファイア2

 

 

石の中の不純物も少なく、目立った面キズもありません。

 

裏側にはサファイヤのキャラット数の刻印とダイヤモンドのキャラット数の刻印が入ってます。

 

素材のPt900の刻印もあります。

 

サファイヤの裏側が地金でふさがれてないのは、光を通す為です。

サファイア3

 

 

光を通す事によりサファイヤに屈折が起こりますので、照りもより一層きれいに見えます。

 

 

 

査定額

¥132,000

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

今回買取させて頂いたサファイヤはキャラット数が、2.30ctとサファイヤでは大粒のキャラット数では無いのですが、サファイヤのカラーとグレードを評価して高額買取をさせてもらいました。

 

サファイヤの価値で「カラー」は最も重要な要素です。

 

最も価値が高いとされるブルーサファイヤは柔らかなブルーからわずかにパープルががったブルーです。

 

薄すぎても濃すぎても良くありません。

 

ブルーサファイヤの評価はカラーに付随して明度も関係してきます。

 

明度とは石全体が明るいか暗いかですが、明度は暗すぎず、明るすぎずの中間程度が最も好ましいとされます。

 

今回のサファイヤは明るめのブルーで色が薄い部分も少なく、石全体の照りも明るく高品質なサファイヤでした。

 

脇石のダイヤモンドも査定に含めましたが、高品質の中石に対して脇石のダイヤモンドも高品質なダイヤモンドが付いておりました。

 

サファイヤのカラーがもう一色濃いめでパープルが入っていれば、更に高額の買取になったと思われます。

 

 

 

 

 

まとめ

サファイヤの査定基準は「カラー」、「クラリティ・透明度」、「テリ・輝き」の総合評価です。

 

「カラー」はロイヤルブルーに近い色が高品質とされます。

 

次に「クラリティ・透明度」は、よりインクルージョンが少なく透明度が高い石が高い評価となります。

 

「テリ・輝き」は色の濃淡やカットとの関連性もありますが、その石が持つ内側からの輝きが美しいかどうかという事です。

 

当店はサファイヤの買取はこの総合評価にもとずいての高額買取を行っております。

 

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました