ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

エメラルドのリングを高額買取しました! 福島県のお客様

名前: D様

年齢: 60代

所在地:福島市

買取した商品:エメラルドリング

 

 

 

 

 

買取した商品のご紹介

エメラルドリング

 

親石:3.4ct

 

脇石:0.91ct

 

地金:Pt900 13.1g

 

エメラルドと言えば5月の誕生石。

エメラルド

 

 

宝石言葉は新たな始まり・幸運・幸福・安定・希望。

 

また、エメラルドはおうし座の守護石になります。

 

エメラルドはエメラルドグリーンという言葉がある通りもっとも美しい緑色の象徴であり、ダイヤモンド・ルビー・サファイアと並ぶ世界四大宝石と言われています。

 

 

 

状態

インクルージョンが複数箇所にみられました。

 

エメラルドの腐食等も御座いません。

 

脇石はi1~si2クラス、H~Iカラーになります。

エメラルド2

 

 

 

査定額

この度当店ラフテルで査定をさせて頂きご提示させて頂いた査定額は¥121,000となります。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

世界四大宝石の内、色石と呼ばれているルビー、エメラルド、サファイアを査定する上で最も重要なのが「色」になります。

 

エメラルドであればエメラルドグリーンと言われているように濃く、深い緑で尚且つ透き通っている色が理想です。

 

色が薄ければ薄いほど査定額は低くなり、色が濃くても色がまばらで濁っている場合も査定額は低くなります。

 

その為、エメラルドを査定する上で最重要視されるポイントは「色」になります。

エメラルド3

 

 

次に内包物(インクルージョン)です。

 

一般的に宝石はインクルージョンが全くない基準からどの箇所にどの大きさのインクルージョンが入っているかで査定額が下がります。

 

しかし、エメラルドは内部にある傷のように見えるインクルージョンが必ずと言っていいほど多くある宝石です。

 

その為、インクルージョンが多く見られるエメラルドがほとんどになります。

 

極稀にインクルージョンの無いエメラルドがあり、それらは大変高額な価格で取引されています。

 

よってエメラルドを査定するポイントはまず色、次にインクルージョンとなります。

 

エメラルドはインクルージョンが多い為、少ないに越したことはないですが他の宝石に比べるとインクルージョンの量が査定額に影響するのは少ないといえます。

 

その為「色」がとても重要となります。

 

 

 

 

 

まとめ

エメラルドは水分に弱く、衝撃にも弱い為、宝石だから頑丈で丈夫だとは考えずに丁寧に扱いましょう。

 

エメラルドはインクルージョンが多い為、一か所に集中した衝撃を与えると簡単に砕けてしまいます。

 

また、水分に弱い為、指輪にエメラルドが付いている場合は指輪を外してから手を洗うなど水分にはさらさないようにしましょう。

 

また汚れが付着した場合などは必ず水ぶきはせずに乾拭きをするようにしましょう。

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

 

当店ラフテルでは東京の御徒町にある店舗の他に全国各地にて無料査定会や無料出張査定を開催させて頂いております。

 

東京に来られるのが難しい方はそちらをご利用ください。

 

ご来店・お問合せお待ちしております。

 

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました