ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

桃珊瑚のルースをまとめて高額買取しました! 埼玉県のお客様

名前:T様

年齢:60代女性

所在地:埼玉県日高市

買取した商品:桃珊瑚 ルース 彫刻 560g 珊瑚 コーラル まとめて

 

 

 

 

 

買取した商品のご紹介

こんにちは。

 

ラフテルの鑑定士の半田です。

 

当店では桃珊瑚の高価買取を行っております。

 

製品、ルースなどをお持ちの方がいらっしゃいましたら当店までご連絡ください。

 

それでは今回買取させて頂いた桃珊瑚 ルースをご紹介させていただきます。

 

 

 

状態

かなり大量の桃珊瑚のルースです。

珊瑚

 

 

重量はトータルで560g ありました。

珊瑚2

 

 

全てお花の彫刻が施されています。

 

色はピンク系の桃珊瑚です。

 

赤系はありません。

珊瑚3

 

 

一つ一つのルースのサイズもまばらでリングやペンダントやイヤリングなど製品に使う材料です。

珊瑚4

 

 

 

査定額

¥34,000

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

桃珊瑚は桃色の強いものから白っぽいものまで様々な色味が存在します。

 

桃珊瑚の査定ポイントとして白斑が少なく、ムラのないものが査定は評価が上がります。

 

そして赤珊瑚に比べると値段は安くなりますが、桃色の部分が無い白珊瑚と比較すると値段は上がります。

 

桃珊瑚は基本的に日本産で産出が最も多いのは高知県近海、小笠原諸島、五島列島で、水深300~500mぐらいのところに生息しています。

 

ここで採れる桃珊瑚は質が高いことで知られています。桃珊瑚は高さも平均1mと大きく、それほど硬くないため彫刻に適しています。

 

桃珊瑚の中でも淡いピンクのものは本ボケ珊瑚、エンジェルスキンと呼ばれ価値も高いのですが、これも色ムラがないものや白斑が少ないものと限られた桃珊瑚です。

 

珊瑚には、血赤珊瑚、赤珊瑚、白珊瑚などがありますが、その中でもっとも大きく成長する珊瑚が桃珊瑚です。

 

珊瑚の中でも最も大きく成長する桃珊瑚は、粘りが強く割れにくいという特徴もあり古くから比較的大きな仏像や天女像などの彫刻に重宝されてきました。

 

材料材としてもサイズが大きいものから小さいものまで彫刻が施された桃珊瑚は多くありますが、基本的にルースの桃珊瑚も一つのサイズが大きくピンクの色ムラが少ないと買取の値段も高くなります。

 

今回買取させて頂いた桃珊瑚のルースは材料材としてある程度同じ色目で彫刻があるルースでしたが、量がトータルで560g とかなり大量でありましたので材料材としての量の部分を評価してまとめての高価買取とさせて頂きました。

 

 

 

 

 

まとめ

桃珊瑚は宝飾品から原木や大きな仏像や置物などの様々な製品があります。

 

桃珊瑚は高さも平均1mと大きく、他の色の珊瑚よりも大きなサイズのものがありますので、サイズの大きな原木や彫刻品の仏像や置物などは高額査定の可能性があります。

 

また宝飾品などで丸玉にカットされたものは価値が高く10mmを超えた大玉のものも高額査定の可能性があります。

 

高額査定のポイントは色目や色ムラなど品質的な部分もありますが、サイズの大きな桃珊瑚は価値も高くその様な桃珊瑚は当店では高額買取を致しますので、お値段が気になる方がいらっしゃいましたら当店までご連絡ください。

 

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました