ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

キヤノンの一眼レフを高額買取しました! 秋田県のお客様

名前:Y様

年齢:70代

所在地:秋田市

買取した商品:Canon キヤノン F-1 一眼レフカメラ ZOOM LENS FD 28-85mm 




買取した商品のご紹介

本日はキヤノンF-1シリーズの一眼レフカメラを高価買取しましたので、ご紹介させていただきます。


こちらのカメラは完全マニュアルカメラで、電池がなくても可動するカメラでもあり、プロ向けの仕様となっており当時は絶大な人気があったカメラの一つでございます。

通常ピントや光を合わす際、電池を使い自動で合わせますが、こちらは一つ一つ撮影者が合わせて撮影を行います。

当時こちらのF1シリーズはキヤノンの中でも最高峰のカメラと言っても過言ではないでしょう。


状態

カメラボディ以外に、望遠レンズもお持ち込みいただきました。

それぞれ保管状態も良く、共に可動確認が取れました。


F1のようなメカニカルカメラと呼ばれるフルマニュアルカメラは保管状態や長年使用がないと故障をいやすく、修理するのにも時間やお金がとてもかかる為、可動品の価値は非常に高い傾向がございます。


査定額

当社基準ランクA判定とさせていただき、18,000円にて買取りさせていただきました。




査定ポイント紹介

今の時代、スマホカメラやデジタルカメラが主流となっておりますが、当時のフィルムカメラでもメーカーや型番によっては高額買取ができるカメラもまだまだございます。


その中でも動作確認が店頭で行える物、露出計の専用電池や望遠レンズなどの付属品などが揃っているとより+査定となります。

カメラは湿気などにも弱く、このような昔のフィルムカメラの場合は保管方法が非常に大切になってきます。

今回のお客様はカメラが趣味の方で、長年愛用していたこともあり非常に保管方法も良いままお持ち込みいただけましたので、高額査定となりました。





まとめ

1970年代に発売されたこちらのフィルムカメラですが、50年以上経過してもしっかりと撮影できる事がなによりもとても感動しますよね。

今のデジタルカメラと違い簡単に撮りなおす事はできないこのフィルムカメラ、当時は一枚一枚大切にシャッターを切って撮影していた事を考えると、決して最先端技術が良いだけではないと考えさせられました。

ラフテルでは、このような昔のフィルムカメラも幅広く高価買取を行っております。

レンズのみやお問合せだけでも結構ですので、どうぞお気軽にラフテルまでお問合せ下さいませ。

カメラ専門店に負けない査定額を、ラフテルはお約束いたします。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました