ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

オメガの時計を高額買取しました! 埼玉県のお客様

名前:Y様

年齢:70代

所在地:川口市

買取した商品:可動 オメガ コンステレーション 腕時計 Cal.1001 自動巻き クロノメーター ゴールドカラー メンズ OMEGA




買取した商品のご紹介

こんにちは。
ラフテルの鑑定士の半田です。
当店ではオメガ コンステレーションの高価買取を行っております。
古いオメガのコンステレーションでご使用にならないものがありましたら当店までご連絡ください。
それでは今回買取させて頂いたオメガ コンステレーション クロノメーター メンズをご紹介させていただきます。


状態

オメガ コンステレーション クロノメーター メンズ ゴールドカラーです。




ケースのサイズは37.3mmです。



文字盤にクロノメーターの文字があります。
古いモデルのコンステレーションですが秒針も稼働しています。
カレンダーも付いていてこちらもしっかり稼働します。



横から見るとケースが四角の様な形のケースです。



ブレスレットやバックル部分はかなり劣化が見られます。



バックルのプレートにもオメガの刻印が純正のブレスレットです。



ケースの裏側にもオメガのマークが付いています。



キャリバーはCal.1001 自動巻きです。
機械はきれいな状態を保っています。
赤金色の美しいムーブメントです。


査定額

¥50,000




査定ポイント紹介

オメガのコンステレーションは最高の時計を目指してオメガが1952年に発表したモデルです。
高精度と言われるクロノメータームーブメントを搭載しておりその中でも名機と言われるCal.1001の搭載モデルです。
クロノメーターとはスイス時計製造協会が認定した時計の精度規格のことを指します。
似たような単語でクロノグラフがありますが、これはストップウォッチのような機能でアナログの腕時計で使われる言葉です。
クロノグラフは機能であり、クロノメーターは規格を指す言葉です。
クロノメーター認定の腕時計ですと言われたれら高精度な腕時計と判断するイメージです。
クロノメーター合格品は精度に拘ったオメガらしい安定感がありますので、同じオメガのコンステレーションでもクロノメーター認定のものとそうでないものは評価も変わってきます。
今回買取させてもらったコンステレーションは1970年代に製造されたモデルで年数はかなり経過しており使用感もあります。
ゴールドカラーの部分も変色はありますが、破損している部分は無く機械もオーバーホールは必要ですが現状は可動しています。
オメガではアンティークに入る時計ですが、外見の状態よりも稼働しているクロノメータームーブメントを評価しての高額買取とさせてもらいました。
外見の状態が良ければ更に高額査定になったと思われます。




まとめ


クロノメーター規格の搭載のコンステレーションは比較的希少価値が高く、飽きのこないシンプルなデザインやオンからオフまで幅広いシチュエーションで使用できる実用派アンティーク時計として人気のモデルです。
現代のオメガには無い魅力がありアンティークオメガにはムーブメントにこだわってコレクションする方も多くいますので名器といわれるオメガには高額査定をさせてもらいます。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました