名前:O様
年齢:50代
所在地:浜松市
買取した商品:ライカ Leica フィルムカメラ レンズセット
買取した商品のご紹介
本日ご紹介するのはこちらのお品物です。
ライカのフィルムカメラとレンズのセットです。
( Leica DBP ERNST LEITZ GMBH WETZLAR/Ernst Leitz GmbH Wetzlar Summarit f=5cm 1:1.5)
ライカはドイツ生まれの小型カメラで、エルンスト・ライツ社(現ライカカメラ社)の技師、オスカー・バルナックが発明しました。
小さくて高画質のライカは、報道写真やストリートスナップを撮るような写真家の間でも人気が高く、絶大な支持を得ました。
機動力を高く活かした写真を撮る事が従来での大判カメラでは不可能だった為、世界中の著名写真家に愛用されるカメラとなり、現在でも変わらない人気を誇っています。
デジタルカメラとは違い、フィルムカメラは1枚1枚にコストがかかるカメラですが、デジタルカメラが世に出た後でもフィルムカメラは親しまれています。
最近ではカメラ初心者の方にもフィルムカメラは人気があります。
そんなフィルムカメラの中でも唯一無二の存在が「ライカ」です。
また、今回セットでご売却いただいたレンズも人気の高いオールドレンズでした。
「エルンスト・ライツ Summarit f=5cm 1:1.5」
15枚の絞り羽根が魅力のレンズです。
ボディ同様にエルンスト・ライツ社(現ライカカメラ社)から発売されたものです。
現代のレンズとは一味違った写真が撮れると、こちらも写真家の間でも人気の高いお品物になります。
状態
状態についてみていきます。
お品物は全体的に使用感のあるものでした。
傷のついる箇所や汚れもございました。
査定額
55,000円
査定ポイント紹介
今回のお品物の査定ポイントはメーカー(ブランド)と状態の2点です。
冒頭でご紹介したように、メーカー(ブランド)はとても人気の高いものです。
まずはそこに付加価値がつきます。
ただ、同じメーカーでも型番や種類によっても価値が大きく変わる為、気になる物があれば是非ご相談ください。
次に状態です。
正直、今回のお品物は状態はあまり良いものではありませんでした。
状態がよければ査定額はもっと高くご提示できたと思います。
しかし、状態が悪くても希少価値の高いお品物だった為、高額査定となりました。
まとめ
本日はカメラの買取についてご紹介させて頂きました。
一言でカメラといっても、メーカーや型、年代によっていくつもの種類が存在します。
その中でも今回のように希少価値が高く、1台でも高額査定となるものもございます。
ご自宅で眠ってしまっているカメラなどございませんか?
気になるお品物がございましたら是非一度ご相談ください。
お待ちしております。