名前:F様
年齢:50代
所在地:練馬区
買取した商品:Nikon AF-S DX NIKKOR 18-300mm f3.5-5.6G ED
買取した商品のご紹介
今回ご紹介する商品はニコンのAF-S DXです。
このレンズの焦点距離は18mm-300mmで広角から超望遠まで一本で幅広く撮影出来る高倍率のレンズで高機能な手ぶれ補正も付いたレンズです。
2012年に発売されましたが今尚ファンの居る根強い人気を持ったレンズです。
因みに今となってはニコンと言えばカメラが有名ですがもとは双眼鏡を作るメーカーとして創業し大正から昭和初期にかけては日本軍の光学兵器を手掛けるメーカーとして活躍してきました。
昭和21年に製造した35mmの高級カメラにニコンと付けた事からニコンのカメラメーカーとしての躍進が始まったとも言われています。
状態
レンズの状態は発売から8年程たっていますが保存状態がとても良くレンズ内の異物や曇りなども無くとても大事にされていた事が感じ取れました。
この位の年代の物になるとラバー部分に白みやひび割れが出てきたりするのですがしっとりとした艶があり痛みを感じない状態でした。
傷が付き易いカメラとの接合部にも傷等が見当たらず美品状態でした。
査定額
査定額は35,000円を付けさせて頂きました。
査定ポイント紹介
今回お持ち頂いたのはレンズ単体でしたのでやはりポイントとしてはレンズの状態が一番ですが経年劣化も感じられないきれいな状態を保っていましたのでこの価格を付けさせて頂きました。
カメラ本体やレンズは繊細な機械なので取り扱いは勿論ですが保存も取り扱いがシビアで金属部、プラスチック部、ゴム部分の集合体のカメラやレンズは保存方法一つであっという間に価値が下がってしまう事もあります。
今回お持ち頂いた商品は未使用に近いくらいの状態を保っていたので8年程経っているレンズとしては異例だと思います。
まとめ
モバイルデバイスの高性能化により昔は一家に一台あったカメラや音響機器が無くなりつつあります。
子供の成長を記録する為のビデオカメラも今はスマートフォン1台有れば事足りてしまう時代です。
カメラやビデオなどの記録機器、オーディオ等の音響機器が昔にも増して趣味のアイテムとしての扱いが深くなっています。
中古で高額な価格が付くかは昔高額で買ったという事ではすでに測れない状態で少し大げさかもしれないですが0か100かという状態なのが今の中古カメラ市場です。
今でも昔買った高額なカメラやレンズ三脚など使わない物がお家の押し入れで眠っている方も多いかと思いますが置いておく年月が長くなるほどカビや埃などで価値が下がってしまうリスクが高いです。
当店ではコンパクトカメラから一眼レフまで専任のスタッフが1点1点丁寧に査定させて頂きます。
勿論レンズ単体や付属品のみでも査定可能ですので是非一度ご相談下さい。