ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ペンタックスのカメラを高額買取しました! 神奈川県のお客様

名前:F様

年齢:60代男性

所在地:綾瀬市

買取した商品:PENTAX ペンタックス smc  PENTAX 67 45mm F4 単焦点レンズ 中判カメラ用




買取した商品のご紹介

こんにちは。
ラフテルの鑑定士の半田です。
当店ではカメラ用のレンズの高価買取を行っております。
使用しなくなったカメラ用レンズがありましたら当店までご連絡ください。
それでは今回買取させて頂いたPENTAX ペンタックス smc  PENTAX 67 45mm F4 単焦点レンズ 中判カメラ用をご紹介させていただきます。


状態

ペンタックス   smc  PENTAX 67 45mm F4 です。
  



中古品になりますので使用感はあります。


レンズの黒ずみや曇りは特にありません。




レンズは45mmレンズです。
smcのF4はペンタックスの67  のレンズの中でも比較的新しい部類のものです。



外観は非常に重厚感もあります。


付属品としてレンズのフロントキャップとリアキャップもあります。
現在では生産されて無いモデルなので付属品の有無も査定のポイントになります。


レンズフィルターも付属しています。



査定額

¥20,000




査定ポイント紹介

今回買取させて頂いたPENTAX ペンタックス smc  PENTAX 67 45mm F4  は ペンタックス67 中判カメラ用のレンズです。
ペンタックスの67は中判カメラの代表機種として中判カメラの人気の波に乗り、近年買取価格が上昇している機種でもあります。
67(6X7)はかなりの長い期間にわたって販売されていたため、中古市場でもかなりの数が出回っていますがそれでも最近は価格が上昇しています。
それに伴っていわゆる標準レンズと呼ばれる、SMC 67 (もしくは SMC タクマー 6X7)  F2.4 レンズも価格高騰中です。
また後継機である67IIもかなり上がってきています。
ペンタックス67は中判カメラファンには言わずと知れた通称「バケペン」。
お化けのようなペンタックスということからその異名がつきました。
また「ロクナナ」の愛称でも親しまれています。
今回の査定のポイントは67のボディは無くレンズのみの査定でしたが、人気の中判カメラ用のレンズであり需要の高さもあります。
外観の状態は並品程度ではありましたが、レンズ部分のゴミ付きや曇りも無く中古レンズとしての使用に問題が無い点から高額買取とさせて頂きました。




まとめ

ペンタックスの67関連のボディやレンズは当店では高価買取を行います。
ペンタックスの67は30年に渡る大ベストセラー機種でもあります。
2009年には次世代のペンタックス67IIも生産が終了となり、シリーズとして約40年間という歴史に幕を閉じることとなりましたがこちらも高価査定を致します。
またペンタックスの67はボディとレンズのセットのお品物は更に高価査定が可能となりますのでご連絡をお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました