ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

カメオのブローチを高額買取しました! 群馬県のお客様

名前:S様

年齢:60代

所在地:前橋市

買取した商品:カメオ メノウカメオ K18 Pt900 ブローチ ペンダントトップ 16.7 3.8万




買取した商品のご紹介

今回買取させていただきましたお品物は「カメオ メノウカメオ K18 Pt900 ブローチ ペンダントトップ」になります。

お持ち込みいただきましたお客様は、60代の女性で当時カメオが流行っていたときに、購入されたらしいのですが、現在はつけることもなく、ずっと眠っている状態だったため、ご売却を考えられたそうです。



状態

状態は購入されてからの年月を考えますと良い状態だと思います。


メノウ素材でモチーフは女性の横顔になります。


彫刻部分のアップです。



査定額

今回、弊社ラフテルでは「38,000円」の査定額をつけさせていただきました。

お客様にも喜んでいただきました。




査定ポイント紹介

今回の査定ポイントは大きく3つあります。

まず一つ目が、「作家の名前があるかないか」ですね。

作家の名前があるかないかで価格は大きく変わってきます。

また、作家の名前が彫ってありましても、その真贋が非常に難しいものになります。

そのため、作家証明書がありましたら尚良いですね。

二つ目が、「素材」になります。

カメオの素材は大きく分けて、「ストーン」、「シェル」、「その他」の三つに分けられます。

ストーンはメノウ、アメジスト、オニキス、トルコ石、オパール、トルマリン等になります。

シェルはサルドニクス、コルネリアン、コンク貝、クロ蝶貝、ベニ貝等になります。

その他はサンゴ、アイボリー、ラヴァー等になります。

今回お持ち込みいただいたカメオの素材は「メノウ」になります。

「メノウ」は1トンの原石からカメオに使われる部分が50mm×40mmのサイズで数枚と非常に少ないため、大変希少価値があります。

また、今回お持ち込みいただきましたカメオは枠にK18とPt900が使用されていました。

枠の地金はその日の相場でお値段が付きます。


最後三つ目が「デザイン」になります。

カメオのデザインは主に、「動物のデザイン」、「花のデザイン」、「女性の横顔のデザイン」、「エンジェルのデザイン」また、有名な絵画をそのまま彫ってデザインしものもあります。

今回お持ち込みいただきましたカメオのデザインは「女性の横顔のデザイン」で一般的に人気のあるデザインになりますので、高額査定となりました。




まとめ

今回はカメオのご紹介をさせていただきましたが、弊社ラフテルでは、貴金属をはじめ、時計、ブランドバック等様々な商品を買取しております。

ご自宅に眠っている現在使われていないものがありましたら、ぜひ一度、弊社ラフテルまでご相談されてみてはいかがでしょうか。

全国の皆様からのお問い合わせを、従業員一同心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました