名前:M様
年齢:60代
所在地:国立市
買取した商品:Pt900 エメラルド 3.4g 3.07ct メレD1.01ct トップ
買取した商品のご紹介
素材Pt900のトップ、エメラルド3.07ct、メレD1.01ct、総重量3.4gを買取させていただきました。
ご来店いただきましたM様のお母様から頂いたものだったらしいのですが、長年使用していたらしく、新型コロナウィルスの影響で出かけることもなくなり、ご売却をお考えされたそうです。
エメラルドは5月の誕生石でもあり、ご来店されたM様とお母様が同じ5月生まれということで長年重宝していたお品物で大事に使用していたとのことでした。
エメラルドはサファイア、ルビー、ダイヤモンドと並んで世界4大宝石の一つで、クレオパトラが愛用していたことで有名でもある宝石です。
状態
長年ご使用されていたとのことでエメラルドに多少のキズ、内包物がありました。
しかしエメラルドは、他の世界4大宝石と比べると、硬度が低く、割れやすく、内包物も多い石の為、致し方ない石だと思います。
土台となるPt900とメレDの部分はきれいな状態でした。
査定額
Pt900 エメラルド3.07ct、メレD1.01の査定額は41000円をつけさせていただきました。
M様は2万~2.5万円と予想していたらしく、ここまで値段が付くとは思っていなかったと大変喜んでお帰りになられました。
査定ポイント紹介
査定ポイントといたしましては、大きく見て2点です。
まずは、色(透明感・濃さ)ですが、種類が同じ宝石でも色の度合いは千差万別です。
エメラルドは、色が濃く、さらに透明度が高い物ほど高値がつきやすくなります。
色が濃すぎの石も透明度は低く、暗く見えますし、逆に透明度が高すぎの石でも、色が薄く見えるので絶妙な色の濃さ、透明度が求められると思います。
次に内包物(キズ)ですが、上記にも記した通り、他の4大宝石に比べると石自体にキズが多くつくのが特徴な石です。
種類が様々な内包物によって、濁った感じに見える印象があるかと思います。
石自体の透明感に影響を与える内包物は、内包物が少なければ少ないほど査定金額が高い査定になります。
エメラルドは、内包物が必ずある石ですので、内包物が全然ないエメラルドは合成石が疑われますので査定時は内包物がある物は本物の証として査定しております。
まとめ
弊社ラフテルでは、色石を強化買取中です。
アクセサリー、腕時計、古いカメラ等様々な品物を取り扱いしてますので、ご自宅に使用されていないお品物がございましたら一度、弊社ラフテルへお問い合わせください。
ご来店が難しい方々には、メール査定、出張査定も行っておりますのでお問い合わせください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。