ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

エメラルドのトップを高額買取しました! 宮城県のお客様

名前:K様

年齢:60代女性

所在地:仙台市

買取した商品:K18 エメラルド 19g 65.77ct 0.06ct 




買取した商品のご紹介

こんにちは。

ラフテルの鑑定士の半田です。

当店ではエメラルドのトップの高価買取を行っております。

使用してないエメラルドのトップをお持ちの方がいらっしゃいましたら当店までご連絡ください。

それでは今回買取させて頂いたエメラルド トップ 19g 65.77ct 0.06ct をご紹介させていただきます。


状態

K18  エメラルド トップ 19gです。


エメラルドは65.77ct あります。

中石はエメラルドの原石で、カットしてある通常のエメラルドとは違います。


ダイヤメレも0.06ct 付いています。
エメラルドの原石には白い結晶や黒い内包物も見られます。


裏面にK18の刻印とエメラルドとダイヤのキャラット数の刻印があります。



査定額

¥90,000




査定ポイント紹介

査定方法としましては、枠の18金の値段と65.77ctあるエメラルドの原石の値段とダイヤメレの0.06ctの合計になります。

ここでのポイントはエメラルドの原石の65.77ctにどれくらいの値段の価値があるのかという事です。

原石を使ったジュエリーはエメラルドに限らずサファイヤやルビーなども良く使用されます。
エメラルドは世界4大宝石として数えられます。

ベリルというグループに属する鉱物でクロムやバナジウムを含んだ緑色の発色をしているものがエメラルドの原石です。

エメラルドの原石の中でも明るくて濃い緑色しているものが上質とされますが、本来の宝石用のカットなどの加工処理がされているエメラルドとは違い、黒い内包物が見えたりと基本的には不透明です。

価格もカットなどが施された宝石用の透明度があるエメラルドよりは安価にはなりますが、大きさや色の濃淡や内包物の程度によっても買取価格の変動はあります。

今回買取させて頂いたエメラルドの原石は全体的に明るい緑色が強く内包物も比較的に少ない点を評価して高価査定とさせて頂きました。
またキャラット数も65.77ctの大粒でありながら、明るい緑色で濃すぎず透明的な要素もありましたので地金代とダイヤメレ代と合わせて高価買取とさせて頂きました。

使用している18金の枠の値段よりも大幅に上回っての高価買取とさせて頂きました。




まとめ

エメラルドの原石は、カットが施されていないので硬度も弱く強い衝撃があると割れや欠けが起こりやすい形状です。
特に原石の途中から割れてしまうと価値も激減してしまいます。

不安定要素が高い石ですが、緑色がきれいなエメラルドの原石は高価査定を致しますのでお手持ちの方で値段が気になる方がいらっしゃいましたら、当店までご連絡ください。

原石は通常のカットされた石よりも査定基準が難しく買取店によっては無評価の買取店もあります。
当店ではエメラルドの原石だけで無くサファイヤやルビーなどその他の原石も高価買取をさせていただきます。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました