ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

エメラルドのリングを高額買取しました! 福井県のお客様

名前:H様

年齢:70代

所在地:坂井市

買取した商品:Pt900 エメ 7.3g 2.25 0.1 




買取した商品のご紹介

今回ご紹介する商品はプラチナ900エメラルドリングです。


今回お持ち頂いた商品はエメラルドリングの中ではわりとシンプルなデザインの物で普段使いでも主張し過ぎない物でした。



状態

エメラルドと言えばリングの場合エメラルドカットの物が多いのですが今回はカボションカットしてありました。

カボションカットはヒスイやスターサファイヤなどに良く使われるカットで定番のエメラルドカットの様なスクエアなデザインよりも丸みがあるので柔らかな印象になります。



査定額

査定額は66,000円付けさせて頂きました。




査定ポイント紹介

査定ポイントとしてはカボションカットされたエメラルドの透明度やカラーですが透明度度としてはそこまで高い物ではないですが色は濃厚なグリーンのエメラルドでツルンとしたきれいな表面がとてもきれいな石でした。

リング本体もトップ分が二重のデザインになっていて年齢を選ばす付けて頂けるデザインでした。

裏面も滑らかに研磨処理がされていましたのでこのリングの質の高さが伺えると思います。

エメラルドは高額な宝石の中でもお手入れに気を使う石で象徴ともなるグリーンの色がきれいに残って無い物も多く見られる為、今回の様に状態の良い物は高額査定に繋がり易いと言えます。




まとめ

エメラルドと言えばコロンビアが主な原産国でその昔現地に渡り手に入れる事が治安の悪さから命がけと言われた宝石です。

ブラジルやザンビアなども原産国としては有名ですがコロンビアの圧倒的な採掘量に世界中から危険を承知で仕入れに向かっていました。

現在では日本に比べるとまだまだ危険な場所は多いですが法整備が進み更に流通の発達から多くの人の手に渡り易くなったのが現状と言えます。

とはいえ紀元前1年頃から緑色の象徴とされたエメラルドの希少な価値はまだまだ残っており大きさ、色、透明度の高い物は高い価値があります。

ただ今の若い世代が宝飾品にお金を掛けなくなって来ているのも現状の為この先価値が下がってしまう可能性も否めません。

ご自宅に大事に保管してありもう使わなくなってしまった宝飾品があれば是非一度当社までご相談下さい。

まず現在どの位の価値が有るのかをを知ってから手放すかどうか検討されるのも一つの方法です。

当社にご相談頂ければ専任のスタッフが1点1点丁寧に査定させて頂きます。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました