クリソプレーズのリングを高額買取しました! 埼玉県のお客様

名前:T様

年齢:70代

所在地:熊谷市

買取した商品:Pt900 クリソプレーズ 9.49g




買取した商品のご紹介

今回買取したのはお客様が30年前に買ったもので今回長年しまっておいたので今回使用しないなら処分したいとのことでの査定でした。

査定したのは天然石クリソプレーズの指輪で台はPt900で総重量は9.49gで

脇石にメレダイヤも装着されて古さを感じないデザインでダイヤの輝きもいいです。


しっかりとした宝石鑑別書もあります。

カットはカボションカットです。



状態

正面からみても見ても見た目の傷や欠けもなく綺麗です。

大きさもあり色もムラがなく綺麗なグリーンが輝いています。


裏から見ても石の部分は割れや傷もなく綺麗で状態がいいです。



査定額

今回の査定額はお客様も驚きの9万5千円の高額査定です。

プラチナの価格が当時から下がっていたのでお客様も価格はあまり期待していなかった今回の金額に大満足です。




査定ポイント紹介

今回のポイントは非常に傷もなく綺麗な状態であったことです。

このクリソプレーズはモース硬度は6ないし7なので特に割れやすい性質のため今回のような傷や損傷が少ない石は高評価となります。

さらに高評価のポイントとなったのは流通量が非常に少ない珍しいクリソプレーズなのがポイントでその中でも特に色が美しいグリーンだったことが高評価となりました。

特に色石は見た目の美しさが大きさも大事ですが見た目の美しさが高額査定のポイントとなりますし他の石にも共通しているポイントです。

さらに枠のプラチナも綺麗で重さがあったこともポイントとなりました。

もう一つ脇石のメレダイヤも非常に綺麗だったことです。




まとめ

今回買取したのはクリソプレーズという石であまり聞きなれない名前かと思いますがこの石は非常に繊細な結晶からなっています一見水晶類と間違われますが他の水晶類とは価値が違いこのクリソプレーズの価値は模様などではなくその色とされています。

産地は知られたところでオーストラリアのクイーンズランド州などで他にブラジルやロシアなどもあります。

クリソプレーズは流通量も少ないことから最も高価な水晶類の一つして評価されています。

今回お客様から預かった指輪は非常に状態がよく色も中々見かけない綺麗なグリーンでした。

前に述べましたがこの石は割れやすい性質があるため状態がいいものが市場に中々出回まわりませんのでさらに稀少性が高くなります。

しかしこのような色をした色石を多く見かける為しばしヒスイのような硬玉と間違われますのでしっかりとした鑑定が必要です。

多くの買取店では単に鑑別書がないと見た目で単なる色石と判断して安易に安価で値段が付かなく買い取られる場合があるので注意が必要です。

当店では経験豊富なスタッフが色石もしっかりと査定して満足頂ける高額査定をしています。

もし自宅に眠っている指輪などありましたら当店にお持ちください他店で値段が付かなかった石も大歓迎です。

一度ご相談下さい。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する