ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

サファイアのネックレスを高額買取しました! 東京都のお客様

名前:S様

年齢:50代

所在地:足立区

買取した商品:K18サファイヤ18.1g




買取した商品のご紹介

今回買取したのはお客様が長年大事にしまっていたというサファイヤのネックレスを買い取りました。

今回新たにべつの宝飾品を買いたいとのことでその資金になればと当店のお持ちくださいました。

今回のネックレスはK18総重量は18.1gで多くのメレダイヤで装飾されていてサファイヤの輝きがさらに際立つ非常にゴージャスなデザインで高級感があります。


状態

多くのメレダイヤも透明感があり使用感が少なく目立つ欠けや汚れもなく美品です。


全体を見ても非常にサファイヤはじめダイヤの輝きも見事できれいです。



査定額

査定額は40万7千円のお客様も驚きの高額査定となりました。




査定ポイント紹介

ポイントはまずそのネックレスのデザインにありこれだけの手の込んだデザインはメレダイヤを多く使用しているのもポイントですが職人の手の込んだ作りが見た目でもわかる位の品なので高額査定のポイントとなりました。

やはり宝飾は見た目の美しさが最大のポイントです。

さらにサファイヤも色合いが非常に濃くインクルージョンが少ないのも高額査定のポイントとなりました。

さらに菱形にカットされたサファイヤも珍しくポイントの一つとなりました。

さらに現在の金相場も高騰しているため18金のネックレスの部分でもプラスの査定となりました。




まとめ

今回査定したサファイヤネックレスは地金だけでは10万ほどの価値なのでこのサファイヤの価値としてはかなりの高額査定となりました。

やはり総合的なデザインと見た目の美しさが魅力ですがこれだけの色といいカットも含め品質のいいサファイヤは市場にはあまり出回っていません。

サファイヤといっても非加熱サファイヤと加熱処理されたサファイヤがあり価値がちがうので注意が必要でしっかりと鑑定する必要があります。

買取店によっては石の大きさや単純に加熱処理してあるので元のカラーがわからないなどで安価な査定をする場合もありさらには小さい色石は値段がつかないので地金だけなどのこともあるようです。

9月の誕生石として有名なサファイヤは多くのカットや種類があるため細かい査定が必要ですしダイヤのように明確な査定の基準がないので買取店によっては査定金額に大きな開きがありますしさらに査定した方の個人主観も影響してきます。

サファイヤはカットや産地でも大きく査定額が変わってきます。

もし自宅に眠っている宝石類ありましたら是非当店にご相談下さい。

当店では多くの宝石の買取実績から高額査定に自信があります。

小さい石のルースのみでも大歓迎です。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました