ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ペンタックスのカメラを高額買取しました! 神奈川県のお客様

名前:Y様

年齢:50代

所在地:横浜市

買取した商品:ジャンク  PENTAX ペンタックス 67 中判カメラ  Super-Multi-Coated TAKUMAR6×7 12.4150 他 まとめて




買取した商品のご紹介

今回ご紹介する商品はペンタックス67中判カメラです。


今回お持ち頂いた商品はご自身で使われていた物ではなくご両親が使われていたのですがその存在を知らず収納を片付けていた時に奥の方から出て来たという事です。

そのまま処分するか悩まれたのですが物は試と言う事で持って来て頂きました。

中判カメラと言うと一般家庭で使うというよりは写真館さんなどで良く使われていたイメージが強いのではないでしょうか。

この機種はカメラではわりと珍しく木製のグリップでずっしりとした重量感でとても味のあるデザインのカメラです。



状態

状態は収納の奥に数十年しまったままの状態で歩位置されていた為表題にも書いてありますがけしてよい状態とは言えずカメラのボディ部分は汚れや塗装のはげサビなどが有る状態でした。

正直このままの状態ではカメラとして使用するには難しい状態でサビや汚れと落としてきれいにする分解掃除が必要だと思われる状態でした。


一緒にお持ち頂いたレンズも内部にまで汚れや錆が浸透しており表面も汚れや塗装分のはげなどが目立ちました。


もう一本のレンズもかなり濁りが出ていて長年積み重なった経年劣化が各所に見えていました。



査定額

44,000円




査定ポイント紹介

商品全体の状態としてはお値段をお付けすること自体が難しい状態でお持ち頂いたお客さまも殆ど諦めていたのですがきちんと査定をしてみた所今でも出回っている中判カメラの中でもわりと人気の高いモデルだった為予想外に高額査定となりました。

お持ち頂いたお客さまも金額にビックリされ持って来て良かったととても満足されてお帰りになられました。




まとめ

今回のカメラの様に家の押し入れや床下収納更には納戸など普段空けない場所の掃除などをコロナの自粛時間を使って整理される方が増えてきます。

永い間放置していて取り出すと錆ていたりカビが生えてしまったりでとても見た目には査定額が高額になる様には見えない物でもちゃんとした価値が有る物には古くなっても価値が有る可能性が高いです。

カメラという存在が今はスマートフォンなどに押され使う機会が減ってきていますが昔買えなった方やその形が好きで使いたいという方が多いのも事実です。

カメラなどは捨てるにしてそれなりの手間がかかります捨てる前に一度価値を調べてか処分をおすすめします。

当店ではお客様にお持ち頂いた商品を一点一点丁寧に査定させて頂きます。

壊れていても部品が足りなくても大丈夫です是非ご相談下さい。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました