ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

エメラルドのリングを高額買取しました! 静岡県のお客様

名前:S様

年齢:60代

所在地:浜松市

買取した商品:Pt900 エメ 13.6g 6.7 0.09




買取した商品のご紹介

今回ご紹介する商品はPt900エメラルドリングです。

エメラルドは昔ヨーロッパで価値のある宝石全てがそう呼ばれていたいわれがあり価値のある宝石の代名詞とも言える宝石です。


エメラルドと言えばコロンビア産が有名ですがエメラルドの人気度が高くなった約40年前は治安が非常に不安定で日本人は歩いているだけでも命の危機がを気にしないといけないほどだった為仕入れる際も命がけで大変高価な宝石でした。

今回お持ち頂いた商品はエメラルドの中でもごく一般的に出回る大きさでは無くかなり大粒の物でした。



状態

状態としてはきれいなエメラルドカットでカケなども無くきれいな状態でした。

今回お持ち頂いた商品は30年ほど前のバブル真っただ中の時期にプレゼントで頂いた物でその当時はファンションに合わせて良く付けていたという事ですが時代も変わり大ぶりの石で主張も強い事から中々付ける機会が減ってしまい今回お持ち頂く運びとなりました。

エメラルドは元々傷の多い宝石でサファイアやルビーと比べても表示的な硬度より衝撃などに弱い為ここまで大きなエメラルドになるときれいに保つのが難しいのですがエメラルドグリーンの名にふさわしい鮮やかな宝石でした。



査定額

査定額は291,500円付けさせて頂きました。




査定ポイント紹介

査定のポイントとしてはやはりエメラルド自体の大きさと色の濃さ透明度などが重要になってきますが6.7ctと言う大きさで見るとバランスの取れた石でした。

周りを取り囲むメレダイヤの装飾が親石のボリュームに比べると少し寂しい気もしますが全体的なバランスでみるときれいなデザインなのが石のきれいさと良く合っていた為高額査定となりました。

今回お持ち頂いたお客さまは他にも多数の宝飾品をお持ちで色石には中々値段が付きにくい事をご存じだった為今回の金額には大変ご満足頂いてお帰り頂きました。





まとめ

世界で人気度が高い宝石の一つとしてエメラルドは有名ですが時代時代で流行が有る様です。

ここ最近またエメラルドの人気度が上がってきておりサファイアやルビーの様な色石の中では高い査定額が付けれるケースが増えて来ています。

永遠の輝きと名高いダイヤモンドさえもここ数年で人工の物に押され値段の下降が目立つ事が現状です。

宝石もやはり人気度が上がっている時が手放す時期かも知れませんご自宅で眠らせてしまっているエメラルドの装飾品が有れば今がチャンスですご決断の判断材料としても是非一度当社までご相談下さい。

当社では専任のスタッフがお客様の大切なアクセサリーを一点一点丁寧に査定させて頂きます。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました