名前:A様
年齢:60代
所在地:新宿区
買取した商品:ルビー リング
買取した商品のご紹介
本日ご紹介するのはこちらのお品物です。
大きなルビーが輝くリングです。(Pt900/ルビー3.64ct/メレダイヤ1.68ct/重量8.1g)
ご売却いただいたのは新宿区にお住まいのA様です。
弊社ラフテルの御徒町の店舗に直接お持ちくださいました。
お品物はA様が30年以上前にご購入されたものだそうです。
ここ数年以上使用する機会がなかった為ご売却を考え、弊社ラフテルへご連絡いただけました。
状態
状態は良好でした。
30年以上前にご購入されたといお品物ですが、とてもきれいな状態なのでA様が大事に保管されていたことがわかります。
着用後、ジュエリーボックスに戻す際にはしっかり拭き、ひとつひとつ丁寧に、宝飾品同士がジュエリーボックスの中でぶつかり合わないようにすることが大切です。
宝飾品は機械とは違い、A様のように丁寧に保管することで何十年でも輝き続けるものです。
査定額
792,000円
査定ポイント紹介
今回の査定は以下の4点を見させていただきました。
①宝石
②地金
③状態
④デザイン
①
まずは今回のリングの主役であるルビーについてです。
ルビーはサファイアと同じコランダムという鉱物に属しています。
コランダムの中の赤色のものだけをルビーと呼び、その他の色のものは全てサファイアになります。
ルビーの査定でまずみるのは色です。
ルビーの色は大きく分けて3種類あるのをご存知でしょうか。
・ピジョンブラッド(鳩の血の色)
・ビーフブラッド(牛の血の色)
・チェリーピンク(ピンク色)
上記の順に価値が低くなります。
最も価値が高いピジョンブラッドは、濃く深みのある赤色です。
今回のルビーはビーフブラッドになります。
3.64ctと大きい割に、インクルージョン(内包物)の少なく透明度の高いきれいなルビーです。
カラー(色)、カラット(大きさ)、クラリティ(透明度)をみさせて頂き査定させていただきました。
また、ルビーの周りにあしらわれた計1.68ctのメレダイヤも同じようにカラー(色)、カラット(大きさ)、クラリティ(透明度)をみさせていただきました。
②
次に地金です。
価値高い宝石でつくられた宝飾品は基本、金かプラチナが土台となっています。
今回の指輪はPt900でした。
地金の査定はその日の相場によって決まりますので、そちらで査定させていただきました。
③
次に状態についてです。
状態はきれいであればあるほどプラス査定となります。
リング部分ももちろんですが、特にルビーの傷が重要です。
リング部分は業者で磨けば新品同様になりますが、ルビーに傷ができてしまうと直すことができないからです。
A様の保管方法がよかったようで状態は良好でした。
④
最後にデザイン性についてです。
基本的に宝石のガイ(1ctあたりの値段)×カラット+地金代でのお値段になりますが、デザインが良ければプラス査定となります。
今回も宝飾品としてデザインもしっかり査定させていただきました。
まとめ
今回、A様にはLINE査定&宅配買取をご利用いただきました。
こちらはコロナ禍でもご安心してご利用いただけると思います。
是非ご利用ください。
お待ちしております。