ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ルビーのリングを高額買取しました! 東京都のお客様

名前:A様

年齢:60歳代

所在地:東京都台東区

買取した商品:Pt900 ルビー 4.66g 2.25 0.80 110000




買取した商品のご紹介

現在ラフテルでは宝石類の買取に特に力を入れさせて頂いております。

今回は宝石類の中でも人気のルビーのネックレストップをご紹介します。

お品物はこちら


通常のルビーと少しちがうのがかわいらしいハート型のカットになっていますね

定番のまわりにはメレダイヤがセッティングされています。

今回ご売却頂いたのは台東区にお住いのかたで弊社ラフテルまでご来店頂きました。

他にも数点宝飾品が会ったのですが、今回は特徴のあるハート型のルビーをご紹介します。

こちらのお品物は10年ほど前に宝石店で購入された品物らしく結構なお値段だったそうです。

このお品物のように特殊カットのお品物は同じようなグレードの品物より加工費等が多く掛かっているため購入時は高くなってしまいます。

こちらの説明も最初は可愛くて購入したけどご理解を頂けました。



状態

貴金属部分に多少のすれ傷等はありましたが、重要なルビー部分には目立つ傷などはなく全体的にきれいな状態でした。



査定額

今回の「Pt900 ルビー 4.66g 2.25 0.80 」は¥110,000の査定となりました。

お品物はプラチナ製ですのでルビー自体には約¥90,000程のお値段を付けさせて頂きました。




査定ポイント紹介

まずプラチナは4.6gで宝石の重量を抜くと4.3gほどになります。

現在プラチナは金より安い状態が続いていますが、徐々に値上がりしてきております。

2020年は金の高騰が注目されていましたが、2021年はプラチナにも注目ですね。


ルビーの査定額で一番重要なのがやはり色になります。

特にピジョンブラッドと呼ばれる鳩の血のように真っ赤なルビーは最高級品として扱われます。

今回のお品物は悪くはない色ではありますが、血のようなとまではいかない色味になりピンク味のある品物になります。

一般的に出回っているルビーはチェリーピンクと呼ばれる今回のお品物のような色味のルビーが多いためアクセサリーとしては十分なルビーとなります。

またカットでお値段が変動します。宝石類は特殊カットは減額の扱いになる可能性が高いので、デザインで注意が必要です。




まとめ

今回はルビーをご紹介させていただきました。

宝石類は色や状態で大きくお値段に変動がでるお品物になります。

実物を拝見しないと査定が難しいお品物になりますので、ご売却をご検討中の方は是非一度ご相談ください。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました