名前:S様
年齢:70代
所在地:新潟市
買取した商品:Pt900 エメ 9.63g 5.38 0.8
買取した商品のご紹介
今回ご紹介する商品はプラチナ台5.35ctエメラルドリングです。
今回お持ち頂いたリングはテーパーダイヤとメレダイヤが層の様に散りばめれていて独同性の高いリングでした。
さすがにこのクラスの大きさのエメラルドリングともなると背面もきっちりとデザインしてあり装飾が施されていましたが施されていました。
この他にも数点の宝飾品をお持ち頂きましたがこのエメラルドのリングはその中でも断トツに存在感を放っていました。
エメラルドはコロンビア産が人気度の高い産地ですがその昔は現地の治安の悪さからバイヤーたちは1ctの石を命がけで仕入れに行っていました。
そんなエメラルドで更に大きさが5ctオーバーともなれば期待値と緊張感が高まる査定となりました。
状態
宝石の多くは大きさが有ると色が薄くなってしまう傾向が強いのですが今回の商品は緑の色も濃厚でしっかりと艶も有り5ctの大きさでとてもインパクトが有りました。
台や周りのダイヤモンドもきれいに配置されていて凄くバランスの良いリングでした。
エメラルドはモース硬度で見るとルビーやサファイアの次に硬いと言われていますがエメラルド独特の構造により傷やヒビが入り易く石が大きくなればなるほど管理が難しいのですが今回お持ち頂いた商品はとても丁寧に管理されたいました。
査定額
査定額は462,000円をつけさせて頂きました。
査定ポイント紹介
近年エメラルドも含めルビーやサファイアの様な色石にはなかなか値段が付きにくくなってきている傾向ですがやはり5ct超えてくる大きな石と色の濃さや艶のあるグレードの高い石にはキチンとお値段が付いてくる為高額査定となりました。
近年でエメラルド人気が高まってきているのもプラス要因となったと思います。
まとめ
今回ご紹介した商品も含め石は人と同じで二つと同じ物が有りません。
大きさや色、透明度やカットさらに傷や内包物の一つで全く別物の価格になる所が宝飾品の面白い所かもしれません。
ここ数十年で宝飾品市場はピーク時の3分の1になってしまったと言われています。
人工のダイヤモンドが市場に出回った事から永遠の輝きの価格も目に見えて降下してきています。
もしも以前使っていた宝飾品がタンスや宝石箱の中で眠ったままになっているのでしたら今が思いきる時かもしれません。
今のこの時代宝飾品の売却にはやはり諦めが必要な部分が出て来てしまいますがこの先の事を考えると使わないでいるよりは是非一度ご相談下さい。
鎖が切れてしまっていたり石が外れてしまっていてもかまいません。
当社では専任のスタッフが大切な宝飾品を一点一点丁寧に査定させて頂きます。