サファイアのリングを高額買取しました! 岩手県のお客様

題名 サファイアのリングを高額買取しました! 岩手県のお客様

名前:U様

年齢:50歳代

所在地:岩手県盛岡市

買取した商品:Pt900 サファイア 14.9g 1.33 0.28 66000




買取した商品のご紹介

今回ご紹介するのはご依頼人様が大切に使っていたというサファイアのリングをお買取りさせていただきましたので、ご紹介いたします。

お品物はこちら


今回は新しくサファイアではなくエメラルドのリングを購入予定だそうでその資金にしたいとのことで売却を決めたとのことでした。

このサファイアリングの特徴としてはサファイアのカットがカボションカットというドーム型になっております。

通常は多面体にカットし光を反射させきれいに見せるのですが、今回のリングはカレッジリングのデザインに合わせカボションカットとなっております。

今回のご依頼人様は男性でしたので男性でも使えるデザインとなっておりますね。


状態

写真ではすこし分かりにくいですがサファイアの周りにメレダイヤも付けられております。



メレダイヤ自体はあまりクラリティーの良い物ではありませんがデザイン性を出すのには必須のセッティングとなっております。


リングやネックレスなど宝飾品全般に言える事ですが宝石の裏側はできるだけ空けるようにしております。

理由は光が抜けるようにしておくとそれだけで宝石が綺麗に見えるからです。

今回のリングも裏が空いております。この部分の仕上げを見るとある程度その製品のランクが分かるようになっています。


査定額

今回のサファイアリングの査定額は

Pt900 サファイア 14.9g 1.33 0.28 66000円

となりました。

サファイア自体には約3万円程の価格を付けることができました。




査定ポイント紹介

ではサファイアのポイントをご紹介させていただきます。

今回サファイアに約3万円程の査定額をお付けしましたが、これがカットが違えばもう少し高い査定額をお付けすることができました。

宝石類は基本その宝石にあったカットがあります。

エメラルドならエメラルドカット、ダイヤモンドならラウンドブリリアントカット等がありサファイアの場合オーバルカットが主流にはなりますが、やはり多面体のカットのほうが評価が良い傾向があります。

次に宝石は色味でお値段が変わりますが、今回のサファイアは色味に少しムラが見受けられたため評価が落ちてしまいました。

現在サファイアは色やサイズによってはものすごい高額査定になるお品物もございます。

実物を見てみないと査定は難しいジャンルにはなりますが、眠っている物があれば一度査定をオススメ致します。




まとめ

ラフテルではサファイア以外の宝石も買取強化中です。

有名なエメラルド、ルビーはもちろん変わった宝石も査定可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する