ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

サファイアのリングを高額買取しました! 埼玉県のお客様

名前: M様

年齢: 70代

所在地: さいたま市大宮区

買取した商品:k18 サファイヤ 13.9g 2.61 1.23




買取した商品のご紹介

今回買取したのはお客様が以前家族から記念にと買ってもらったそうで普段中々つけないとのことで手放すことに決めたそうです。

お持ち下さったのは18金のサファイヤリングです。

総重量は13.9g サファイヤは2.61ct 装飾しているメレダイヤは合計1.23ctです。

パット見も非常に高級感のあるデザインで美しいです。

メレダイヤも透明感があります。



状態

サファイヤもほとんど傷はなく枠も若干の細かい傷がありますが激しい損傷もなくきれいです。


リングの裏側も傷が少なくサファイヤの裏側もきれいです。



査定額

査定額は9万2千500円の高額査定です。

これにはお客様も大変満足されていました。




査定ポイント紹介

今回の査定ポイントはデザインと全体的に使用感が少なく傷も少なく見た目の輝きも非常にきれいだったことです。

やはり宝飾品は見た目のデザインや輝きが非常に高額査定の重要ポイントです。

さらにサファイヤは非常に深みのある色でな内包物も少なく光に当たると美しい輝きがあるのが高評価となりました。

さらにサファイヤリングはプラチナの枠が多いのですが今回は18金なので現在の相場高騰も高額査定のポイントとなりました。

また装飾されているメレダイヤも透明感が高くきれいなのもポイントとなりました。




まとめ

今回査定したサファイヤリングは見た目も非常にゴージャスできれいな美しいリングでした。

サファイヤリングは比較的色ムラがありますが今回のは非常に色ムラもなく高評価になりました。

サファイヤは色の改善を目的に通常加熱処理されているものが多くあります。

そのため加熱処理については査定等においては特別問題なしとの評価になります。

しかし非加熱の石は加熱処理した石より3倍の評価がつく場合がありますしこの評価の差は石の重量が大きくさらに品質も高くなれば査定額が大きくなる傾向にあるといえます。

サファイヤリングの産地はビルマ・タイ・スリランカ・オーストラリア等などですが産地ごとに特徴があり透明度や色調などが異なりそれぞれの個性があります特に産地としてはカシミール産が最も市場では高評価となっております。

しかしながら中々産地や見た目だけで評価するのは難しいです。

多くの買取店では石の大きさや産地などで簡単に安価な査定をする場合があるようですし査定員の個人主観によって価格が決まる場合があるので注意が必要です。

当店では多くの買取実績からどんな石でも産地や大きさデザインなど様々な観点からしっかりと査定してお客様の満足頂ける買取をしております。

もし自宅に眠っている宝飾品御座いましたら一度お持ちください。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました