名前:S様
年齢:60代
所在地:上越市
買取した商品:エメラルド リング
買取した商品のご紹介
今回買取りさせていただいたお品物をご紹介します。
それがこちらのエメラルド リングです。
お母さまより譲り受けたお品物ということ大事に保管されていたそうです。
結局一度もご使用することなくお持ちいただきました。
状態
背面から見た画像になります。エメラルドをより輝かせるために光を通しやすい設計となっています。
査定額
こちらのエメラルドのリングは93,500円と高額にてお買取りさせていただきました。
他社に比べて数万円高かったとご満足いただきました。
素敵なお品物をお持ちいただき、誠にありがとうございました。
査定ポイント紹介
査定ポイントをいくつか挙げさせていただきます。
まずこちらのリングですが重さは10.0g、素材にプラチナが使われ中央のエメラルドが3.12Ct、周りのダイヤはトータル0.72Ctあります。
ポイントの一つとしてまずデザイン性があります。昔に購入されたお品物でもデザインが古くなく今でも販売できそうな場合、デザイン性も加味されますプラスとなります。
基本的に古いお品物は、宝石と土台となっている素材に分けて販売されるのですが、現在でも通用しそうなデザインはそのまま小売りされることもあり、そこでお値段がプラスされ高値となることもあります。
次のポイントは付属品です。宝石を購入する際は販売店の保証書や鑑定書、鑑別書が付属することが多いのですが、他に付属しているものがあれば一緒にお品物とお持ちすることをお勧めします。購入当時と現在の宝石の評価が変わっていることもあり、全ての鑑定書に信頼できる訳ではないのですが、まずは一緒にお持ちください。
ダイヤモンドにおける国内の有名な発行機関としては、AGTジェムラボラトリー(GIA JAPAN)と中央宝石研究所(CGL)があります。一度確認してみてください。
そして一番のポイントは中央の石エメラルドの評価です。
エメラルドはカラー、クラリティ、輝きによって評価していきます。
色味としては鮮やかでかつ暗すぎない色の緑と言われております。
自身の目でみて単純に鮮やかできれいだなと思ったら、価値の高いエメラルドの可能性があります。これは宝石全般に言えることかもしれません。
続いてクラリティ(透明度)です。
エメラルドはもともとインクルージョン(内包物)の多い宝石ではあるのですが、中にはインクルージョンの少ない希少なモノがあります。そういったエメラルドは特に高額で取引されます。
産地はコロンビア、ザンビア、インド、ロシアなどがあり、その中でもコロンビア産は最も評価の高いエメラルドとされています。
そして輝きですが、これはカットや透明度により評価されます。
よく言われるエメラルドカットですが、これは横から見ると階段状にアウトラインが見え、上から覗くとテーブル面が広くとられた形となっています。エメラルドの色の魅力を引き出すのに適したカットと言われており、エメラルドでは多いカットとです。
ちなみに今回お持ちいただいたエメラルドはオーバルカットとなります。
以上のことから宝石を評価し査定を行ってきます。
まとめ
ラフテルではただいま宝石の買取に力を入れております。
ご自宅で眠っている宝石ございましたらどんなモノでもかまいません。
ルース(裸石)や他社で断られてしまった宝石も一度ぜひ査定させてください。
もしかしたらお値段をお付けすることができるかもしれません。
まずは一度弊社までご連絡ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。