名前:N様
年齢:50代
所在地:藤沢市
買取した商品:『ペンタックス ASAHI PENTAX 6×7 カメラ一式』
買取した商品のご紹介
今回お持ち込みいただいた物は【ペンタックス ASAHI PENTAX 6×7 カメラ一式】です。
お父様から譲り受けた物だそうですが、今ではデジタルカメラや携帯のカメラの性能が高くなって、使う機会がなくなったということで今回お持ちこみいただきました。
【67】モデルと【6×7】モデルがありますが、今回の【6×7】モデルは初代の物で、50年ほど前に製造されていた物です。
初代が発売されてからマイナーチェンジや、【67】など名称の変更はありましたが、基本設計は変わらないまま90年代後半まで約30年もの間販売され続けたとても人気なカメラ機種です。
状態
次に状態を見ていきましょう。
レンズ部分、下部分の写真です。
50年ほど前のものということもあり、小傷や汚れはありますが、全体的に綺麗な状態です。
こちらは裏側部分と上部分の写真です。
持ち手のグリップ部分には若干のベタつきがありましたが、こちらも比較的綺麗な状態を保っています。
査定額
今回こちらのカメラには”¥70,000″のお値段をつけさせていただきました。
いただいた物ということもあり、お値段次第ではとっておこうと思っていたそうですが、こちらのお値段をご提示させていただいたところ、そのお値段ならということでお買取させていただきました。
査定ポイント紹介
今回の査定で注目した部分をいくつかご紹介していこうと思います。
特に注目した部分は付属品の種類です。
写真からもN様のお父様のカメラ愛が伺えます。
手前中央の【ウッドグリップ】はとても人気があるパーツで、実用面ではもちろんのことですが、装着することにより高級感あふれる黒色のカメラに木製のパーツがあることでまた別の格好良さがプラスされます。
内蔵ストロボの種類も豊富です。
これだけのものが揃っていると、コレクターの方からも多く需要があるため、高い評価となりました。
こちらはクランク、シャッター部分とファインダー部分の写真です。
クランク部分の動作は今でも問題ありませんでした。
ファインダー部分を見ていただくと、カビの様な汚れが見られます。
昔のモデル、そして湿気が多い日本の気候ではどうしても仕方のないことなのですが、こちらの部分が今回の査定でマイナス要素につながりました。
このファインダー部分、それから本体の傷や汚れが綺麗な状態でしたら”¥100,000″のお値段も目指せたかもしれません。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
カメラをお持ちくださるお客様の多くは売っても安いから処分してしまう、という方が多く見受けられます。
デジタルカメラや携帯のカメラ機能が主流の現代ではお値段がつきにくいものも多いですが、今回の様なお値段がつけられるものも多くございます。
ご処分を考えられる前に是非一度弊社ラフテルで査定させてください。
カメラ以外にも時計や宝飾品、貴金属の買取も行なっております。
また、今回はお持ち込みいただいての買取となりましたが、【出張買取】なども行なっておりますので、ご質問やご不明点等ございましたらお気軽にご相談ください。