ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ヤナギサワのサックスを高額買取しました! 新潟県のお客様

名前:K様

年齢:50代

所在地:新潟市

買取した商品:サックス YANAGISAWA プリマ A-50 00132833 ケース付属付 中古 動作未確認




買取した商品のご紹介

こんにちは。

ラフテル鑑定士の髙谷です。

今回買取させていただいたお品物をご紹介いたします。

YANAGISAWAのサックス プリマ A-50 00132833です。


YANAGISAWAはヤマハと並ぶ日本のサックスメーカーで、フランスのセルマーを加えてサックス三大メーカーと呼ばれています。

また日本唯一のサックス専門メーカーとしても知られています。

こちらのモデルは1980年代にベストセラーとなったモデルでエントリーモデルとして大変人気がありました。

こちらはK様のお友達がサックスの先生をされていたようで、そちらでサックスを習うことになった際に一緒に選んでいただいたお品物だそうです。

今はその習い事も一段落し、処分しようかどうか考えられた末、お値段次第でのご売却ということでお持ちいただきました。


状態

それでは今回買取した時計の状態をご紹介していきたいと思います。

まず素晴らしいと思ったのはケースが付属されていたことです。


やはりご売却をお考えであれば付属品がそろっているに越したことはありません。

今回は一式そろっていました。

次はボディの状態を見てみましょう。

保存状態がよく大きな傷などは見られませんでした。


続いてキーやピストンなどの細かな部分の状態も見ていきます。

こちらも目立った不具合は見られませんでした。


ネックやマウスピースの状態もじっくり見ていくます。

多少の使用感は当然ありますがおおきな変形やへこみなど見られず特に問題ない状態です。



査定額

今回の査定額は6.7万となりました。

お客様もこの買い取り額には大変ご納得していただきご売却となりました。




査定ポイント紹介

それではYANAGISAWAのサックスの査定ポイントをご紹介してまいります。

まずは当然ながら演奏可能な状態であるかです。

サックスは楽器ですから音が出てそれぞれのキーやピストンが滑らかに動いて演奏ができる状態かどうかで買い取り額は大きく変わってきます。

それに付随して、ラッカーの剥がれ、傷、サビ、へこみ、タンポの劣化など本体の状態がきれいかどうかも重要になってきます。

次に本体以外の付属品がどれだけそろっているかです。

マウスピース、ストラップ、収納ケースから保証書や取扱説明書が残っているようでしたらぜひともご一緒にお持ちください。

ほかにもメーカーや型式、製造年でも査定に影響してきますので、ご不明な際はぜひとも一度弊社ラフテルまでご相談ください。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

われわれラフテルはサックス以外にもご不要になった楽器類を高額買取しております。

それでは多くのお客様からのお問い合わせ、ご来店をお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました