名前:K様
年齢:70代
所在地:新潟市
買取した商品:☆可動品☆ セイコー 腕時計 5スポーツ スピードタイマー 6139-6000 自動巻き 6139A 本体のみ メンズ時計 SEIKO 5
買取した商品のご紹介
こんにちは。
ラフテル鑑定士の佐藤です。
今回買取させていただいたお品物をご紹介いたします。
SEIKOの5スポーツ スピードタイマー メンズ腕時計です。
こちらは本体のみの可動品になっています。
SEIKOは時計メーカーとして歴史があり、世界的に有名な日本のメーカーです。
一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
1969年に製造されたこちらの腕時計。
「ペプシ」という愛称で世界中の人々に愛用されました。
世界初の量産型自動巻き時計として注目を浴び、とても人気がありました。
デザインも現代的でネイビーの文字盤がおしゃれですよね。
この腕時計をお持ちになったお客様は、当時頑張って働いて初めて買ったとおっしゃっていました。
ベルトが壊れてしまうまでかなり愛用されてたそうで、本体のみになってしまい処分しようか迷っていたそうですが、動いてるからとっておいたとのことでした。
今回当店のチラシを見て本体だけでも引き取ってくれるか知りたいようでご来店されました。
50年以上前に発売された時計の査定額は一体いくらになるのでしょうか。
楽しみですね。
状態
それでは早速状態を見ていきましょう。
まずは正面の状態です。
ベゼル部分は結構キズが多くあり使用感が感じられますが、風防は目立ったキズがみられませんでした。
文字盤や秒針を見ると経年劣化による腐食がありました。
この点はマイナス評価となります。
次に横から見た状態です。
自動巻きの時計にはプッシュボタンが付いていて、正しくリセットされるかも確認します。
プッシュボタン、リューズともに問題ありませんでした。
裏側の状態を見ていきましょう。
裏蓋を外して中の状態も確認していきます。
使っていた時は定期的にオーバーホールをされていたようで、比較的きれいなほうでした。
まだまだ動いてくれそうですね。
査定額
今回の査定額は
「5万円」です。
お客様は驚きの査定額だったようで、もし使ってくれる方がいるのであればということでご売却をお決めになられました。
この査定結果の理由は査定ポイント紹介でお話させていただきますね。
査定ポイント紹介
査定ポイントは大きく分けて3点あります。
1点目は「状態」です。
まず時計が動くかどうかです。
どの時計にも言えることですが、可動品のほうが査定額は高くなります。
こちらの時計は可動品であったためプラス査定となりました。
また風防に大きなキズがある場合や自動巻きの時計の場合極端に時間がずれていたりすると、オーバーホールが必要になってくるため大幅に査定額が下がってしまう可能性があります。
キズが少なく、時計が正常に動いている時計ほど査定評価は高くなりますよ。
2点目は「人気」です。
こちらの腕時計、ヴィンテージセイコーといわれる時計の中でも人気があり、現在でも欲しがっている人が多くいる腕時計なんです。
少しでも高く売りたいという方は人気や需要があるうちに手放すことをお勧めします。
需要が高いほど査定額は高くなりますよ。
3点目は「付属品」です。
箱や保証書、コマなどの付属品があると査定額が高くなる可能性があります。
特にロレックスは付属品があるかないかだけで5~10万円ほど査定額が変わってくることがあります。
付属品は是非取っておきましょう。
まとめ
今回はSEIKOの5スポーツ スピードタイマーのご紹介と査定ポイントについてお話させていただきました。
ラフテルでは多くのメーカーの時計を取り扱っております。
すでに動かなくなってしまっているものや本体のみのものでも大歓迎です。
時計は消耗品なのでご売却を検討されている方は早めにされることをお勧めしています。
お気軽にご来店くださいね。