ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ボヴェの時計を高額買取しました! 東京都のお客様

名前:M様

年齢:70代

所在地:港区

買取した商品:☆可動品☆ポヴェ 腕時計 C801 スポーツスター クロノグラフ 自動巻き  裏スケ 干支 メンズ時計 B0VET




買取した商品のご紹介

今回弊社にご依頼頂きましたアイテムはスイスの高級時計メーカーのポヴェ社より発売されていた腕時計になります。


文字盤が干支で表記されているのが大きな特徴で、19世紀に主に中国人をターゲットとしてビジネスを開始したブランドでした。

その為中国広東省に拠点を構え、腕時計ビジネスを始めたポヴェ兄弟はその後拠点をスイスに移しその後大ヒットとなりました。

腕時計に使用するには珍しいエナメルで文字盤に装飾を施したり、工芸品を意識して作る事で当時の中国の皇帝や権力者から人気を集め、多くの権力者がポヴェの腕時計を欲しました。

ご依頼主様もブランドを知った際に干支で時刻を表すポヴェ独自のデザインや、独特な時計のフォルム、日本での流通量の少なさに惹かれご購入され着用されてきました。

しかし昨今ではほとんど着用されなくなってしまい、手放される事を決意し弊社にご依頼頂きました。


状態

今回お持ち頂きました時計は自動巻きのアイテムでしっかりと稼働している一品でした。

リューズ、ガラス、ケース共に大きな傷は見られず、比較的綺麗な状態である事が分かります。


ポヴェの人気コレクションである今回の時計は、文字盤の数字の代わりに干支が書かれているのが大きな特徴です。

この干支を施した時計は日本での知名度向上にも一役買ったコレクションで、文字盤の干支の他にも12時の方向にあるリューズやビッグフェイス等の特徴があります。

横から見た際の肉厚なケースも特徴であり魅力の一つではないでしょうか。



査定額

¥277.000-




査定ポイント紹介

まず時計を査定する際に拝見させて頂くのが、時計全体の状態や、付属品の有無、可動品かどうかを見させて頂きます。
今回のご依頼主様の時計は時計の本体の一部が透けて、中が見られるような構造となっています。


稼働しているので問題はないと思いますが、部品の取れ、破損等がないかの確認をルーペを使い行います。

またベルト部分の痛み、ベルト機構に破損がないかも確認します。


ベルトの部分に関しましては使用されていた事もあり、若干の痛みが見られた為少し査定へと響いてしまいました。

また今回お持ち頂きました時計には一切、付属品がなくその点も少し査定に響いてしまいました。

時計のメーカーにもよりますが、保証書やギャランティカードの有無で査定が1万円前後変わる場合もございます。

メーカーの保証を受ける際に必須だったり、コピー品が多く出回るメーカーでは重要な書類となるからです。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

お家で使わずにしまっている時計はございませんか。

時計が稼働していない場合でも思わぬお値段になる場合がございます。

ご処分を考えている、お値段が付くかわからない等ございましたら是非一度弊社にご連絡下さい。

皆様からのご連絡をお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました