名前:N様
年齢:70代
所在地:荒川区
買取した商品:ブラックパール13.7㎜プラチナ(Pt900)リング。
買取した商品のご紹介
ブラックパール13.7㎜プラチナ(Pt900)リングのご紹介をさせて頂きます。
日本では、黒蝶真珠とも言われております。
なぜ、黒蝶真珠と言われているかなのですが、黒蝶貝という二枚貝から取れる真珠なので、そう言われています。
主な原産国はタヒチ島です。
生産数で世界に流通している95%以上の黒蝶真珠がタヒチで養殖されており、「黒真珠」
「タヒチアンパール」との呼称で親しまれています。
今回のご依頼人の方はもう、亡くなってしまった夫に30年前に買って貰ったものだそうです。
その頃と今じゃ指のサイズが変わってしまったため今はもう使用していないとのことで10年は眠っていたそうです。
そんな、ブラックパールを売ろうと思ったきっかけは、もう、使えないしなら、使える物に変えようと思ったのがきっかけで、ご依頼人の妹さんが弊社ラフテルのお客様で妹さんにご紹介を頂いたのがきっかけで、弊社にご紹介を頂きました。
今回ご紹介するブラックパール写真がこちらになります。
状態
それでは状態を見ていきたいと思います。
凄く綺麗な色をしていますね。
真珠が評価されるポイントは色と大きさと形です。
真珠は勿論の事ながら自然が作り出す物です。
なので、一つとして同じ輝き、同じ色、同じ形の物はありません。
こちらの、ブラックパールは傷も無く凄く綺麗な円形(ラウンド系)をしておりました。
そして、直径は13.7㎜やや大きめの真珠ですね。
リングにも歪みや目立つ傷もありませんでした。
査定額
そして、今回のブラックパール13.7㎜プラチナ(Pt900)リングの査定楽は……
¥200000-
での査定結果に至りました。
査定ポイント紹介
では、今回ご紹介させて頂く査定ポイントは3つあります。
①大きさ。
真珠はその特性上、サイズが大きくなればなるほど生産率が下がり、希少性が高まります。希少性が高ければ、真珠の価値も高まるため価格は上昇します。
15mm以上のサイズで形はラウンド、キズ・シワが少ない珠は非常に希少価値のある珠です。今回ブラックパールは13.7㎜なので、結構大きいサイズに入ります。
②形
皆さんは真珠と言ったら基本、丸い形(ラウンド系)をご想像する方が大半だと、思いますが、実は真珠は主に大きく分けて4種類形が存在+します。
1,バロック系不形成な形をしているものは、バロック系と呼ばれます。評価は低くなりますが、無核真珠のケシの場合には、高い評価となる場合があります。
2,サークル系同心円状に線模様が入った形状は、サークル系と呼ばれます。
3,セミラウンド系楕円のような形や、少しつぶれたような形状のような形状はセミラウンド系と呼ばれ、ラウンド系の次の評価となります。
4、ラウンド系まん丸の形を指します。真円に近ければ近いほど、形の評価が高くなります。
そして、今回ご紹介しているのが、ラウンド系になります。
1~4で1が一番価値が低く4が一番価値が高いです。
③色
今回のブラックパールは黒と言うよりはグレー色系の黒」です。
真珠の色は大まかには「ブラック系⇢グレー(シルバー)系⇢ダークグリーン系⇢ピーコック系」のように、ピーコックカラーに代表されるグリーンや赤味が現れるほどに評価は高くなり、黒になるほど評価は低くなります。色味は様々のため、一概に評価をルール化できるものではありませんが、評価の参考として頂ければ幸いです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
真珠と言っても一つとして同じものありません。
お客様全ての方ができるならば1円でも高く売却したいと考えていると思われます。
ですので、査定ポイントでご紹介した内容をよく確認して頂き、少しでも状態を良くしておくことが大切となってきます。
私たちラフテルではどのような宝石でも買取を行っていますが、もちろん良い状態の物だと高く買取することができます。
今後、真珠や宝石を売却したいと考えているお客様がいらっしゃいましたら、是非ラフテルにお問い合わせ下さい。
できる限りの高額査定をしてみせます。
それでは、沢山のお客様からのお問い合わせをお待ちしております。