ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

エメラルドのリングを高額買取しました! 新潟県のお客様

名前:H様

年齢:80代

所在地:長岡市

買取した商品:Pt900 エメラルドリング 6.8g 1.21ct




買取した品物のご紹介

こんにちわ、ラフテル鑑定士の荒関です。

今回買取させて頂いた商品は、Pt900 エメラルドリングになります。


エメラルドは今でも非常に人気の石です。

ご存じの方も多いと思いますが、四大宝石と言われる宝石の一つです。

四大宝石とは、エメラルド、ルビー、サファイア、ダイヤの四つになります。

こちらはよくゲームソフトの名前でよく使われたりするので、子供から大人まで耳にしたことがない人はほとんどいないと思います。

エメラルドはほとんどすべてが熱加工されています。

というのも割れやすいエメラルドにはオイルや樹脂を使う含侵処理を施さないとジュエリーとして売れない物が多いからです。

含侵処理って何だろうと思われた方も多いと思います。

エメラルドは取れた時から傷や内包物がとても多い石です。

この処理をすることによってエメラルドの傷を目立たなくし、傷が付きにくい使用にします。

サファイア、ルビー、ダイヤはとても硬い石なので、落としても傷がつかない、多少の傷くらいで済むのですが、エメラルドはとても柔らかい石なので、落とすと欠けるか最悪の場合割れてしまいます。

実際宝飾が好きな方でエメラルドは落として割ってしまったという方も少なくはありません。

色々伝えさせていただきましたが、結局エメラルドは今でもとても人気な石です。

五月の誕生日の方は持っていらっしゃる方がとても多いです。

もし今使ってないという方がいらっしゃればぜひ一度査定に出してみてはいかかでしょうか


状態


内包物が多少多いですが、全体的に綺麗です。

色が濃いエメラルドなので、濃い色がお好きな方だと、とても気に入るエメラルドだと思います。


リングの方はプラチナで傷もなく綺麗です。


査定額

77000円




査定ポイント紹介

こちらの商品査定ポイントが3つあります。

まず一つは大きさです。

こちらは皆さんご存じだと思いますが、宝石でまず値段が付くものは大体1ct以上だとお考えて頂ければと思います。

1ct以下でも値段が付く宝石もありますが、ほとんどは1ctを超えないと思っている値段よりも大幅に値段が落ちていくと思います。

小さくてもいいお値段で買われていると思うので、お気持ちはわかりますが、ご了承ください。

二つ目は色になります。

色石には濃い色と薄い色があります。

これが難しく、色が薄すぎると値段が落ちます。

じゃあ、濃ければ値段が付くのかというと濃すぎても値段が落ちてしまいます。

色がある程度よく、後ろからすかしたときに綺麗に見える物が高いと言われています。

ただそれも鑑定士の方々がみないとわからないと思いますで、そこはお任せください。

最後に3つ目が付属品です。

宝石には鑑別票というものがついていると思います。

それがあるとないとじゃお値段も少し変わってきます。

なので、捨てたりしようと思っている方は持っていて頂ければご売却される時に付属品で値段が下がることはないと思います。




まとめ

今回はエメラルドリングのお話をさせて頂きました。

エメラルドは上記でも書いた通り、とても人気な石です。

また、弊社ラフテルでは宝石の買取を強化しています。

使っていない宝石は御座いませんか?

宝石ならいいお値段になる可能性がありますよ。

他社様との合い見積もりも大歓迎でございますので、一度弊社ラフテルまで査定に出されてみてはいかかでしょうか。

お客様のご来店・お問い合わせ等お待ちしています。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました