クリソベリルキャッツアイのリングを高額買取しました! 神奈川県のお客様

名前:H様

年齢:70代

所在地:横浜市

買取した商品:Pt900 クリソベリルキャッツアイ 4.95ct




 

買取した品物のご紹介

こんにちわ、ラフテル鑑定士の荒関です。

今回買取させて頂いた商品は、クリソベリルキャッツアイのプラチナリングになります。

Pt900 クリソベリルキャッツアイ 4.95ct


皆様はキャッツアイという宝石をご存じでしょうか。

キャッツアイを猫目石と呼ぶ方もいらっしゃいますね。

一度は聞いたことがある方も多いと思いますが、クリソベリルキャッツアイというのは聞いたことがある人は少ないのではないでしょうか。

クリソベリルとはなんだろうと思われたと思います。

これは宝石の名前です。

クリソベリルという宝石で市場に出ることは少なく、そこから変種した石が市場でよく見られます。

代表的なものが今回買取させて頂いたクリソベリルキャッツアイとキングオブジュエリーと言われている、アレキサンドライトになります。

キャッツアイとクリソベリルキャッツアイの違いについて気になった方もいらっしゃると思いますが、エメラルドキャッツアイやアクアマリンキャッツアイなど名前の前に他の宝石の名前が入っているものはキャッツアイの類でただのキャッツアイとして売られているものがクリソベリルキャッツアイとして扱われてるそうです。


状態

宝石の方に傷もなく、周りの脇石も傷などはないです。

Pt900 クリソベリルキャッツアイ 4.95ct 状態


リングの方も減りも少なく、綺麗です。

Pt900 クリソベリルキャッツアイ 4.95ct 裏



査定額

264000円




査定ポイント紹介

こちらの商品査定ポイントが3つあります。

まず一つ目は大きさです。

どんな石でも最初に見るのは大きさになります。

宝石は大きければ大きいほど値段が上がっていきます。

今回買取させて頂いたキャッツアイに関しては大きさが4.95カラットもありました。

これが2~3カラットだと値段が十万以上下がる可能性もあります。

二つ目は脇石の量になります。

こちらの品物、周りのダイヤが総カラット2.21カラットありました。

例えば周りのダイヤが1カラットだったとしたらこれも値段は大幅に下がる可能性もあります。

最後に3つ目は状態になります。

先ほど大きければ大きいほど値段が付くというお話をさせて頂きましたが、宝石が欠けている、ヒビが入っている、傷がついてるなど、こういったことで値段は大幅に下がります。

また、落として脇石のダイヤがどこかに飛んでいってしまった品物なども、値段は下がってしまいますので、そこだけ理解していただけたらと思います。




まとめ

今回はPt900 クリソベリルキャッツアイのリングを買取させて頂きました。

クリソベリルは知らない人も多かったのではないでしょうか。

また、昔買った宝石がご自宅の引き出しに置きっぱなしになってないでしょうか。

弊社ラフテルでは宝石の買取を強化しております。

他社様との合い見積もりも大歓迎で御座いますので、一度査定に出してみてはいかがでしょうか。

お客様のご来店・お問い合わせをお待ちしております。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取