こんにちは。
ラフテルの鑑定士の半田です。
当店ではヒスイの高価買取を行っております。
今回買取させて頂いたヒスイと併せてヒスイの査定ポイントもご紹介させていただきます。
【買取品】
K18 ヒスイ R 14.9g D 2.65
【買取金額】
¥165,000
かなり大粒のヒスイです。
ヒスイはキャラット数の刻印が入ってない製品もありますが10ct前後はあるヒスイです。
周りのダイヤモンドもテーパードカットのダイヤモンドが2.65ct使われています。
鑑別書は付属していません。
ヒスイのカラーも緑が強く光沢もあります。
横から見てもヒスイ自体の厚みもしっかりとあります。
指輪の裏側の造りもなるべくヒスイに光を通すような透かし模様の造りになっています。
【査定ポイント】
ヒスイの査定ポイントは基本的にはカラット数と品質と色です。
カラット数が高ければ高いほど希少性が上がり高額での買取が可能になります。
品質においてはガラス質で透明度が高いものは高くなり、反対に不透明なものは安くなります。
ヒスイの査定で良く見受けられるのがカラット数も大きく緑色もかなり強いのですが透明度が全く無いヒスイがありますがこの様なヒスイは品質的に低いものとなります。
ヒスイの硬度は柔らかく割れ目や欠けたものは程度によって評価は下がってきます。
宝飾用のヒスイ(ジェダイド)が採掘されるのはほぼミャンマーでそこから香港へと送られ研磨されるのが一般的なのでミャンマー産のものが、高品質のヒスイが多いという事になります。
ヒスイはカラーバリエーションが豊富で最も価値が高いのは緑色です。
中でも最高級品とされるのが「ろうかん」と呼ばれる濃いエメラルドグリーンのヒスイです。
特にエメラルドグリーンで透明度が極めて高いろうかんはインペリアルジェードと呼ばれて価値が高く価格も高いものとなります。
ヒスイの色の価値で高いものは濃い緑色よりエメラルドグリーンに近いものが価値が高いと言われますが、他にも白いヒスイやラベンダー色のヒスイももちろん価値があります。
ヒスイの査定ポイントで高価査定のポイントになるのが透明度です。
透明度が高いかどうかの判断としてはヒスイを横からペンライトの光を当てると光を通します。
Aランク以上のヒスイの透明度は石を通して文字が読めるほどの半透明と言われています。
色が濃すぎたり色が薄すぎると不透明なヒスイである為評価が上がらないヒスイであるとも言えます。
ヒスイの査定において最重要項目はカラーでありますが透明度もかなりのポイントになり最も価値が高いのは澄んだエメラルドグリーンの緑色になります。
今回買取させて頂いたヒスイはカラット数も高く緑色も綺麗なヒスイですが、Aランクの査定をするには色もエメラルドグリーン色と比較すると若干薄甘い色で透明度も充分なヒスイではありませんでしたが全体的に色のムラ少なく照りはとても綺麗なヒスイでした。
また周りのダイヤモンドも品質の良いダイヤモンドが2.65ctも使われておりK18の枠も含めて14.9gの宝飾品でありましたので製品で¥165,000の高価買取とさせていただきました。
【まとめ】
ヒスイは古くから東洋を中心に貴重とされてきた宝石です。
品質が高いヒスイは中国や日本でも高額で取引がされます。
特のろうかんと呼ばれるヒスイは非常に稀少で数百万の値段が付くものがありますが現代ではなかなか市場に出てくる事も稀であります。
やはり昔に流通したものから高品質のヒスイは見つかります。
昔に購入したヒスイや先祖代々残っているヒスイでエメラルドの様な色でガラス質のヒスイがあればそれはろうかんの可能性があり高額な値段が付きます。
そのカラーをすぐにろうかんと見分けるのは難しいと思いますが、エメラルドグリーンの様な色で透き通った様なヒスイであれば完全なろうかんでなくともヒスイ自体に高額の値段が付きます。
ヒスイの製品やルースをお持ちの方で気になる方がいらっしゃいましたら高価買取の当店までご連絡ください。