サファイアのネックレスを高額買取しました! 北海道のお客様

名前:I様

年齢:60代

所在地:函館市

買取した商品:pt900 サファイア 9.5g S2.06ct D0.18ct 




買取した品物のご紹介

今回ご売却頂いた商品はこちらです。

pt900 サファイア 9.5g S2.06ct D0.18ct 


pt900 サファイア 9.5g S2.06 D0.18のネックレスです。

こちらは枠とチェーンはプラチナで作られており、2.06ctのサファイアと0.18ctのメレダイヤが収められたネックレスとなっております。

I様にご売却に至った経緯をお聞きしました。

こちらは30年ほど前に宝石がブームの時に購入したもので、I様の誕生が9月なので誕生石ということでこちらのサファイアのネックレスを購入したそうです。

結構派手との事で食事やパーティなどおしゃれをするときにしか着ける事がなく、最近になるとコロナの影響で全く着ける事がなくなったので、どのくらいの値段がつくのか確認したくご来店頂きました。


状態

それでは重要な状態をみていきましょう。

正面からみるととても綺麗な青で傷がなく綺麗です。

少し角度をつけて見てみると多少ではございますが薄く傷がみえます。

pt900 サファイア 9.5g S2.06ct D0.18ct  横から


続いて裏側をみていきます。

ネックレスは傷が多い宝石には基本的に覆輪止めという枠で周りを囲む枠を使いますが、こちらは正面も縦爪を使っており全体的に宝石がみえるように作られております。

それだけ状態の良い宝石という見方もできます。

裏側も10倍ルーペーでみると細かい傷はございましたが、肉眼では確認できない程の傷なので比較的に綺麗な状態です。

pt900 サファイア 9.5g S2.06ct D0.18ct  裏面



査定額

今回こちらの商品には¥110,000お値段をご提示させて頂きました。

I様実は他の買取店にも足を運ばれたそうで、その時は¥40,000と言われたそうで、30年も前の物だからそんなものなのかなと思われたそうですが、一応もう一店舗みてみようと弊社にお越しいただきましたので倍以上の金額でとてもビックリされておりました。




査定ポイント紹介

それでは今回の査定ポイントをご紹介させて頂きます。

このような宝飾品は宝石の状態がとても重要になってきます。

その中でも特に重要な物がカラット(重さ)です。

単純に宝石は大きければ大きい程金額は高く、小さければ安くなっていきます。

今回は2.06ctという事で2ctを超えていますので、宝石としての価値も高くなっておりますので今回の金額をお出しすることができました。

その次に見ているのが、傷など色味です。

どんな物にも言えますが、同じ大きさで傷があるものと無い物ではない方が欲しいですよね?

そこでも値段は大きく変動していきます。

今回は肉眼では見えませんでしたが、10倍ルーペを使うと細かい傷が見えましたのでそちらはマイナスポイントになってしまいました。

また多少ではございますが鑑定書や鑑別書の有無で再発行の手数料がかからなくなるのでお気持ち金額アップさせて頂いております。




まとめ

いかがだったでしょうか。

I様は今回相見積もりされてご納得がいく金額でご売却することができましたが、あきらめて最初の買取店で売却をしてしまったらとても損をしてしまいましたね。

皆様も高く売りたいと思うはずなので、I様のように数店舗か見て回るのが高くなりやすいです。

弊社ラフテルでは今回のような宝飾品はもちろん、切手や貴金属、ブランドから楽器など様々なジャンルの取扱をしております。

皆様のお家に不要な物はございませんか?

もしかしたらお金になるかもしれません。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取