ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

エメラルドのリングを高額買取しました! 秋田県のお客様

名前:F様

年齢:50代

所在地:秋田市

買取した商品:pt900 エメ 11g 3.48ct 0.75ct 




買取した品物のご紹介

今回は秋田県のお客様からのご依頼品です。

pt900の台座にエメラルドとダイヤモンドが施されたリングになります。

pt900 エメ 11g 3.48ct 0.75ct


F様のお話によるとF様のお母様のリングだそうで、受け継いだ後も大切にされてきたようです。

昨今では大ぶりなリングをつける習慣が無くなってしまった事と、結婚式等の華やかなイベントに酸化する事が少なくなってしまった為、使用頻度が一気に少なくなってしまったそうです。

大事にしてきたリングなのでしっかり査定し評価してくれる買取店をお探しのところ、弊社にご依頼頂く流れとなりました。

秋田県からのご依頼だったので宅配買取にて査定させて頂きました。


状態

リングの状態を拝見させて頂きます。

ゴージャスなリングなだけに着用場面が限られていたようで、あまり使用感の感じられないリングでした。

pt900 エメ 11g 3.48ct 0.75ct 横


リングのアーム部分には若干の擦れ傷が見られましたが、エメラルドやダイヤ自体には目立った傷や欠けはなく宝石を留めている爪も歪み等は見られませんでした。

宝石を留めている爪の状態によっては宝石のぐらつきや、紛失に繋がるので注意して拝見しなくてはいけないポイントになります。


査定額

¥110.000-

F様にお伝えしたところ大変ご満足してご売却下さいました。

pt900の台座でしたが、エメラルドとダイヤにもしっかり査定額を反映させて頂きました。




査定ポイント紹介

色石においての査定ポイントをご紹介させて頂きます。

今回F様よりご依頼頂きましたリングにはエメラルドが3.48ctと0.75ctのメレダイヤが使用されている物でした。

エメラルドはエメラルドグリーンという言葉があるように緑色をした宝石になります。

今回のリングに留められているエメラルドを拝見してみましょう。

写真でも少し緑が薄いように感じられるかと思います。

pt900 エメ 11g 3.48ct 0.75ct 正面アップ


今回のエメラルドは比較的色が薄いエメラルドになります。

また少し濁ったような暗い印象を受けるかと思います。

高額査定につながりやすいエメラルドの特徴としましては、鮮やかなグリーンをしており透き通るような透明感があるエメラルドですと高額査定になる可能性が高いです。

エメラルドは比較的大きな原石が取れやすい宝石なので、大きさも重要ですが色や輝きが真っ先にポイントとなってきます。

今回のエメラルドも同じ大きさでもう少し明るく透明感のあるエメラルドでしたら、査定額も大きく変わっていたかと思います。

また周りに施されているメレダイヤもテーパーカットの物ではなく、ラウンドブリリアントカットの物で1粒ずつの大きさが大きい物だとさらに高額査定になりやすいです。

ラウンドブリリアントカットのダイヤモンドは比較的に需要が高いので、お値段が付きやすい為です。




まとめ

今回は色石のご依頼でした。

弊社では宝石自体にもお値段を付けさせて頂いております。

ご自宅に使わないジュエリー等ございましたらお気軽にご相談下さい。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました