名前:N様
年齢:30代
所在地:伊勢崎市
買取した商品:☆可動品☆ オメガ コンステレーション 腕時計 12角 自動巻き Cal.1011 クロノメーター 168.0065 竜頭なし 裏蓋刻印
買取した品物のご紹介
今回ご依頼頂きましたアイテムはオメガのコンステレーションという時計になります。
N様のお父様より譲り受けたお品物だったそうですが、N様は他の時計をお使いである事と稼働しているうちに手放そうと考え今回ご依頼頂く流れとなりました。
付属品等はお父様がご処分されてしまっているようでしたが、本体のみでもお買取りが可能ですので査定させて頂きました。
状態
大まかに時計の状態を確認させて頂きました。
N様のお話の通り自動巻きの腕時計で、現在も稼働しているお品でした。
しかし写真でも一目で分かる通りリューズが欠品している事が分かりました。
ガラスやケース部分には大きな傷や変色破損等は見当たらず、日常においての使用頻度が低かったのではないかなと思います。
ベルト部分も拝見させて頂きました。
写真でも分かる通り、若干変色しています。
ベルト部分は腕に触れる面積も広く、夏場や運動後は必ずお手入れが必要となる場所です。
貴金属が汗や皮脂によって変色したり錆びてしまう場合があるので、お手入れを欠かさずに行う必要があります。
査定額
¥100.000-
N様の中では付属品とリューズが欠品している物だったので、あまりお値段に期待はされていなかったようです。
査定額をお伝えしたところ、大変驚かれておりました。
査定ポイント紹介
細かく時計の状態を拝見させて頂きました。
時計を斜めにしガラスの傷の度合いを確認していきます。
時計の中心部分に擦れ傷が見られました。
大きな傷や汚れじゃない為、査定額が大幅に下がる事はありませんがもう少し状態が良ければさらなる高額査定へと繋がっていたかもしれません。
ガラスも通常のガラスではなく、カットが施されたガラスである為通常のコンステレーションより珍しく中古市場でも人気があります。
そしてこちらの時計は1970年代の物ですが比較的綺麗な状態だったので高額査定へと繋がりました。
お持ち頂く時計の中には文字盤の焼けやカビが出てしまっている物も少なくなく、その時点で大きなマイナス査定となってしまいます。
暗所にて保管されている方も多く、日本の湿気や気候に負けてしまい状態の悪化、劣化が進んでしまっている場合が多いです。
また今回の時計は自動巻きだった為、その場で可動品かどうかの確認が可能でした。
クォーツの場合はクォーツが切れて不動となってしまっていると、中で電池の液漏れが発生している場合があります。
従ってクォーツ時計で不動だった場合、時計のムーブメントが破損している場合がありますのでマイナス査定となってしまいます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
弊社では壊れてしまっている時計でもお買取りが可能です。
理由としましては中古市場には腕時計としての需要だけではなく、部品としての需要もあります。
従って壊れてしまっているから需要が無いとは一概には言えないのです。
ご自宅にて保管されている時計がありましたら、是非弊社にご相談下さい。