名前:B様
年齢:70代
所在地:岩手県盛岡市
買取した商品:Pt900エメラルドリング 3.15ct メレダイヤ 0.66ct
買取した商品のご紹介
今回はエメラルドのリングをご紹介させていただきます。
エメラルドといえば太古から宝石として知られ、あの有名なクレオパトラもエメラルドをこよなく愛していたと伝えられています。
クレオパトラはエメラルドを粉にしてアイシャドウとして使っていたという真偽のよくわからないお話もありますね。
5月の誕生石としてよく知られているのでご存じの方も多いかと思います。
今回お持ち込みいただいたお客様は5月産まれではいらっしゃいませんが、エメラルドがお好きとのことでご購入されたそうです。
お仕事をされていらっしゃる間はこういったアクセサリーを身に着ける機会も多かったそうですが、いつの間にか指輪のサイズが合わなくなってしまいいつか直そうと思って「いるうちに指輪をほとんどしなくなったとのこと。
思い出せないくらい昔にご自身でご購入されたとのことでまずはどのくらいの金額で売れるものかお知りになりたいとのことでした。
状態
以前はお使いになる機会が多かったということでまずは傷がないか確認してみましょう。
小さな傷も含め、やはりかなり傷ついていますね。
エメラルドはモース硬度8と宝石の中でもかなりしっかりとした硬さを持っていますが残念ながら傷つきやすく脆い性質を持っています。(モース硬度:宝石の硬さを表す基準。最高はダイヤモンドの10)
靭性という脆さの数字に関してはエメラルドは5.5とどちらかというと脆い宝石に分類されます。(こちらも最高の数字は10)
また、エメラルドの特性とも言えますがインクルージョンが表面に見える状態ですね。
インクルージョンがある場合その部分に衝撃があると非常に割れやすいです。
査定額
今回当社ラフテルでは72000円のお値段をつけさせていただきました。
傷のついた古いものでもこのぐらいはするのね、とお喜びいただきました。
査定ポイント紹介
今回の最低の一番のポイントはエメラルドの大きさです。
3.15ctと大きな石であることがこのお値段につながりました。
またインクルージョンがはっきりと見えてしまう状態ですが、そちらが天然のエメラルドのあかしとも言えます。
ただし残念ながら石のテーブル部分に大小含め傷が大変多く、その点はマイナスポイントとなりました。
エメラルドは傷つきやすくデリケートな宝石ですので仕方ないですが、エメラルドをお持ちの方はお気を付けください。
まとめ
今回はPt900エメラルドリングをご紹介させていただきました。
サイズが合わなくなったリング、デザインが古くなってしまったアクセサリーなど御処分をお考えのお客様はぜひ一度当社での査定をお試しいただければと思います。
また、お店に行くのはちょっと怖い。
開催場所が遠いといったお客様は当社のLINE査定をおすすめします。
おうちにいながらにしてお持ちのお品物の買取価格がわかる便利さで皆様にお喜びいただいております。
是非一度お試しください。