ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ブラウンダイヤのリングを高額買取しました! 秋田県のお客様

名前:M様

年齢:60代

所在地:由利本荘市

買取した商品:Pt900 ブラウンダイヤ1.09ct 0.58ct 8.3g リング




買取した品物のご紹介

今回買取した商品はこちらになります。

Pt900 ブラウンダイヤ1.09ct 0.58ct 8.3g リング


こちらのリングは母から譲り受けたお品物で、結婚式やパーティーなどに行ってた際によく身につけていたリングで色々な思い出のあるリングだったらしいですが、昨今のコロナの影響もあり出かける頻度も減り、アクセサリー自体身につけなくなり、このリングも母の許可をもらい売却を考えたそうです。

ブラウンダイヤは、多く採掘される為カラーダイヤの中でも低い価格で販売されることが多いです。

今までブラウンダイヤは低価格で取引されてきてましたが、ここ近年でブラウンダイヤの価値が世界的に上がってきている傾向があります。

その理由として、ジュエリーコレクターや海外のセレブたちがブラウンダイヤに注目し収集を始め、ジュエリーブランドもブラウンダイヤのジュエリーを発表したりと様々な所で注目を集めているからだと言われています。


状態

購入されて15年近く経っているにも関わらず全体的に欠けや目立つような汚れなどなく非常に綺麗な状態でした。

しかし細かい箇所を見ていくと細かいキズやインクルージョンが多々見受けられました。

査定額にさほど大きな影響がない程度でしたのでお客様も安心していました。


査定額

査定額¥66,000とさせていただきました。




査定ポイント紹介

査定していくうえで幾つかポイントをご紹介していこうと思います。

まずダイヤの評価となる4Cと呼ばれる基準です。

クラリティ、カラット、カット、カラーのそれぞれの総合的な判断で査定額が決まるものです。

クラリティはインクルージョンやキズの有無、カラットは大きさを表しており1粒が大きいほど評価が高く、カットはダイヤモンド自体の形状の綺麗さ、最後のカラーは無色透明ち近いほど評価は高いですが、今回買取したダイヤはブラウンダイヤだったため少し評価は下がります。

しかしブラウンダイヤのなかでも総合的に見て非常に綺麗な状態でしたので高額査定とさせていただきました。

ブラウンダイヤの状態がこちらです。

Pt900 ブラウンダイヤ1.09ct 0.58ct 8.3g リング アップ


親石の周りにメレダイヤが装飾されており、ブラウンダイヤが引き立って見えます。

最後に全体的な状態ですが、長年使用されているとダイヤ自体に欠けやキズなどが付きやすいので保管場所には十分気を使ってジュエリーケースやビロードケースなどで保管することをおすすめします。




まとめ

今回Pt900ブラウンダイヤのリングを買取させて頂きましたが、弊社にお持ち込みされる前に他社にて相見積りの状況でした。

他社より高い査定額を提示しましたところ大変満足されてお帰りになられました。

どんな商品でも他社より高い査定額に自信がありますので、見積りだけでも構いません。

ぜひ一度弊社ラフテルへお問い合わせください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました