名前:Y様
年齢:30代
所在地:松戸市
買取した商品:新五圓金貨
買取した品物のご紹介
商品情報
商品名:新五圓金貨
直径:16.8mm
厚さ:1.3mm
総重量:4.4g
明治30年から昭和5年にかけて製造された新五圓金貨。
近年金相場の高騰によりその価値は当時の何倍にも上がっております。
今回御依頼頂きましたお客様は去年お亡くなりになった御父様からこちらの商品を譲り受けたとのことです。
頂いた時に「高いときに売ってみんなで美味しいものでも食べなさい」と言われ渡されました。
金が高騰した今、この金貨を売却し、家族そろって食事に行き天国の父にみんなで「ご馳走様でした!」と言いたいとの思いからご依頼してくださいました。
状態
表面の傷を見ていきます。
画像を見ていただくと分かるように、大きな傷や汚れは殆どありません。
中心の斜線部分もとても綺麗に残っております。
コイン淵の小さく並んだ溝部分も綺麗に残っております。
金は柔らかいため微弱な衝撃で変形してしまいます。
次に裏面を見ていきます。
こちらもとても綺麗な状態です。
一枚一枚の葉脈の作りも細かくはっきりとしています。
五圓金貨の真贋方法で一番有効なのが葉脈の細かさです。
真贋で疑われてしまうほどの傷や擦り切れがあると、査定額も大きく下がってしまいます。
こちらの金貨は表裏どちらもとても綺麗な状態だった為大きな高額査定ポイントとなりました。
査定額
¥ 47,000 –
査定ポイント紹介
金貨の査定で大きな査定ポイントは3点
一つ目は「金相場」
近年金の変動幅はとても大きく、いつ下がってもおかしくない状況になっています。
一日1g100円の変動は珍しくありません。
二つ目は「制作年数のプレミア価値」
五圓金貨に限らず硬貨や古銭には制作年数があります。
制作年数によっては発行枚数が少なく希少性が高くなり、プレミアが付くことがあります。
ここで硬貨や古銭の保管方法をご紹介したいと思います。
古銭や硬貨を大量に保管している方の多くはそのまま積み重ね保管している方が殆どです。
貴重な硬貨や古銭はほんの小さな傷で価値が変わってしまうことがあります。
一つ一つ専用のケースに入れ、風通しの良い場所で保管しておきましょう。
まとめ
今回は「新五圓金貨」をお買取させて頂きました。
今回のお品物は状態もかなり良くここまでの査定額をご提示することが出来ました。
近年金相場の高騰により、他の金貨もとても高額で買い取ることが出来ております。
お客様も他社より高額の査定額で大変満足して下さいました。
今後何かご処分する際はまた弊社ラフテルを利用したいと言っていただくことができました。
弊社ラフテルは、他にも宝飾品や貴金属、ブランドバッグやロレックス等の高級時計もどこよりも高く高価買取をしております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
また、弊社ラフテルでは新型コロナウイルス感染防止に伴い、お気軽に査定をご利用いただけるLINE査定も行っております。
スタッフは飛沫感染防止シート、消毒、毎日の体温測定を厳守しております。
ご安心してご連絡くださいませ。
お客様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。