ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

カメオのブローチを高額買取しました! 秋田県のお客様

名前:K様

年齢:70代

所在地:秋田市

買取した商品:カメオ ブローチ K18 Pt900 23.3g




買取した品物のご紹介

こんにちは、ラフテル鑑定士の荒関です。

今回買取させて頂いた商品はカメオのブローチになります。

カメオ ブローチ K18 Pt900 23.3g


カメオは昔とても流行りましたね。

カメオはギリシャ時代から使われている品物だそうです。

昔からなじみのあるアクセサリーとのことで使う方はいたのですが、爆発的に人気になりました。

海外旅行などで記念に買われる方もいらっしゃいました。

カメオには種類があり、シェルカメオとストーンカメオが存在します。

違いはあるのかと思われたと考えられた方もいらっしゃると思いますが、違いは摩耗してるかしてないかです。

ストーンカメオは硬いのですが、シェルカメオはそもそも摩耗してるので、そこですぐにわかってしまいます。


状態

使った回数が少なく、欠けや割れなどもありません。

カメオ ブローチ K18 Pt900 23.3g アップ


留め具の方も綺麗です。

カメオ ブローチ K18 Pt900 23.3g 裏



査定額

54000円




査定ポイント紹介

こちらの商品査定ポイントは三つほど御座います。

1つ目はシェルカメオかストーンカメオかです。

こちらに関しては上記でもお伝えさせていただきましたが、カメオには2種類御座います。

こちらに関しては完全に需要と供給なので、その時その時代にあった方のカメオが高くなります。

まず2つは状態です。

上記で摩耗という言葉が出ましたがご存じでしょうか。

摩耗は擦れるという意味で、カメオは擦れが無い方が高く買取ができます。

摩耗度合いによってカメオの値段は大幅に変わってきます。

ただ、摩耗度がすごく良くても、欠けや割れなどがあった場合はお値段が大幅に下がってしまうので注意して見て頂ければと思います。

3つ目は誰が作ったのかです。

正直にお伝えしますと、カメオで値段の付かない品物はたくさんあります。

高いカメオには貴金属が使われていることが多いです。

海外のお土産屋さんで日本円5000円くらいで買っているカメオは模造品の可能性もありますし、買ってる時より高いものはまずないので、そこだけ頭の片隅に入れて頂ければと思います。

有名な作家さんが作った品物になった時カメオはとてもいいお値段が付きます。

作家さんが作ったというだけで、普通のカメオより、数万〜数十万変わってくることもあります。

もし、作家さんの作ったカメオをお持ちの場合は大切にお持ちいただけたらと思います。




まとめ

今回はK18とPt900を使っているカメオブローチの買取でした。

皆さん海外旅行などをされた時に衝動買いをしたカメオはありませんでしょうか。

昔好きで使っていましたが、今は全然使わなくなってしまったカメオは御座いませんでしょうか。

そういった使っていない物をぜひ一度査定に出してみてはいかがでしょうか。

金額を聞いたら驚くかもしれませんよ。

お客様のご来店・お問い合わせをお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました