ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ルビーのリングを高額買取しました! 山形県のお客様

名前:I様

年齢:70代

所在地:寒河江市

買取した商品:Pt900ルビー0.71ctD0.39ct総重量6.8g




買取した品物のご紹介

今回買取したお品物はPt900ルビーの指輪です。

お写真がこちらになります。

Pt900ルビー0.71ctD0.39ct総重量6.8g


こちらのお品物は30年以上前に旦那様から買ってもらったお品物ださそうです。

今は指のサイズが変わったために使用が出来ずに、娘さんにもいらないと言われたたためここ10年ぐらいは宝石箱の肥しになっていたそうです、なので今回売却してしまおうと判断したととのことでした。

それでは、状態を見ていきたいと思います。


状態

まず、リングの状態は歪みなどもあらずこのまま使用しても大丈夫そうです。

Pt900ルビー0.71ctD0.39ct総重量6.8g 裏


次は石の状態を見ていきます。

Pt900ルビー0.71ctD0.39ct総重量6.8g アップ


特に欠けなどは見当たらないので状態としては良いと思います。

余談ですが、ルビーやサファイアは世界で3番目に硬い石と言われています、なのでよっぽど強い衝撃が加わらないと滅多に欠けることは無いと思います。

因みに一番硬いのは皆さんご存知のダイヤモンドになります、モース硬度10です。

次にモアッサナイトと言う石です、こちらはダイヤモンドと非常に似ている石でひと昔前ではプロでも見分けが付かなかった非常にダイヤモンドに似ている石です、こちらがモース硬度9.3です。

3番目がコランダムという石になります。

知っている方も多いとは思いますが、ルビーとサファイアは同じ石から出来ています。

その違いは、コランダムが赤色になっているところがルビーでそれ以外の色はサファイアとして扱われていることです。

なので、簡単に言ってしまえばルビーはコランダムの突然変異みたいなモノです。


査定額

今回の地金Pt900のルビー0.71ctの指輪の査定額は¥35000円になりました。

では、査定ポイントの紹介をしていきたいと思います。




査定ポイント紹介

今回の査定ポイントは2つあります。

①大きさ。

今回非常に残念だったポイントは大きさです。

今回のルビーの大きさが0.71ctと小ぶりなルビーだったのであまりお値段が付けられませんでした。

1ctあれば、またお値段が変わってきます。

大体宝石の値段が付く基準の大きさが1ctからと言われております。

②色。

今回のルビーの良いポイントは色でした、まるで赤ワインのピノノワールのような綺麗なワインレッドでエレガントな印象を受けました。

Pt900ルビー0.71ctD0.39ct総重量6.8g メレダイヤ


ルビーは色と大きさでかなり値段が変わります、やはり鮮烈な赤のルビーはかなりお値段も跳ねてきます、そこに大きさが伴えば数百万はいく可能性があります。

今回のルビーは色が薄めだったためお値段はあまり付けられませんでした。




まとめ

いかがでしょうか。

今回は買取をしたルビーの指輪のご紹介をさせて頂きました。

この記事が少しでも皆様の参考になれば幸いです。

皆様も、もう使えなくなった指輪や切れてしまったネックレスその他、地金や宝飾系どのような状態でも査定から買取ができます、今大変金が高騰しております。

なので、金素材のお品物は売り時です。

是非気軽な気持ちでご一報下さいませ。

弊社のスタッフ一同心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました