ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

サファイアのリングを高額買取しました! 茨城県のお客様

名前:A様

年齢:50代

所在地:坂東市

買取した商品:pt900 K18 サファイアリング




買取した品物のご紹介

9月の誕生石「サファイア」

青い宝石の王として遥か太古の古から今に至るまで、貴族、王族に愛されてきました。

その輝きは夏の暑い季節の終わりを告げ、その思い出と青春を宝石内に閉じ込めいつまでも輝き続けると言われております。

pt900 K18 サファイアリング


宝石の王様と言えば「ダイヤモンド」ですが、サファイアも色見、カットグレード、内包物量(クラリティ)によってはダイヤモンドを軽く超える価値を付けます。

サファイアの石言葉は慈愛、誠実、忠実、真実、徳望。

真の愛の象徴や相手をどんな時でも支え、尽くすことができる誠実さ。

この透き通った純粋な心を表す青色、その美しさから人々は大切な人へのプレゼントはもちろん、結婚指輪や婚約指輪など数多くのシーンでその石に愛を誓いました。

今回御依頼いただきましたお客様は、このサファイアリングを20年前、旦那様にプレゼントしていただいたとのこと。

「初めて出会った26歳の夏、出会いたての頃はまだお互い緊張してあまり話せなかったのですが、ゆっくり時間をかけ、少しずつ歩み寄り、一年後の夏の終わりの花火大会で愛の告白を受け、この指輪を渡されました」

と、とても幸せそうにお話してくださいました。

今回この商品を手放して旦那様ともう一度、あの時のあの場所で花火大会を見るために旅行に行きたい。との想いから、御依頼いただき、そのお手伝いをさせていただきました。


状態

正面から表面の傷の量を見ていきます。

pt900 K18 サファイアリング アップ


画像を見て分かる通り、とても綺麗な青色をしています。

サファイアは色が命。

その色が鮮やかで透き通るような色であるほど価値が高くなります。

また周りに付けられているメレダイヤ、こちらも一粒一粒がとても大きく、丁寧にカットされております。

こちらは大きな高額査定ポイントとなりました。

次に裏面を見ていきます

pt900 K18 サファイアリング 裏


裏面からサファイアを見てみると、細かくカットされているのがよくわかります。

サファイアだけでなく宝石はカットの仕方次第で輝きが大きく変わります。

このサファイアのように光を多く取り込み、反射させ輝くカットグレードはとても大きな高額査定ポイントとなりました。


査定額

¥ 33,000-




査定ポイント紹介

サファイアの査定において大切なことは2点、「カットグレード」と「色見」です。

宝石はカットグレード次第で輝き方を大きく変えます。

サファイアは鮮やかで透き通るような色ほど価値が高くなります。

ここで一つ豆知識として、サファイアのお手入れ方法をご紹介いたします。

普段のお手入れとして、家に帰ってジュエリーを外した後、やわらかい布などで優しくサッと拭いてあげましょう。

それでも汚れがとれないときは、30度くらいのぬるま湯に石鹸を溶かし、軽く振って汚れを落とします。

この時絶対にブラシ等は使用しないでください。仕上げにまた柔らかい布で拭いてあげれば大抵の汚れは落ちるはずです。




まとめ

今回は「pt900 K18 サファイヤリング」をお買取させて頂きました。

プレゼントされたその日から手入れを欠かさず大切に保管されていた事もあり、状態もかなり良くここまでの査定額をご提示することが出来ました。

弊社以外に、二社合見積もりに行かれたお客様も、他社より倍の査定額で大変満足して下さいました。

今後何かご処分する際はまた弊社ラフテルを利用したいと言っていただくことができました。

弊社ラフテルは、他にも宝飾品や貴金属、ブランドバッグやロレックス等の高級時計もどこよりも高く高価買取をしております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

また、弊社ラフテルでは新型コロナウイルス感染防止に伴い、お気軽に査定をご利用いただけるLINE査定も行っております。

スタッフは飛沫感染防止シート、消毒、毎日の体温測定を厳守しております。

ご安心してご連絡くださいませ。

お客様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました