ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

エメラルドのリングを高額買取しました! 青森県のお客様

名前:K様

年齢:60代

所在地:弘前市

買取した商品:pt900 エメ 6.4g エメラルド1.58ct メレダイヤ0.62ct 




買取した品物のご紹介

今回ご売却頂きました商品はこちら。

pt900 エメ 6.4g エメラルド1.58ct メレダイヤ0.62ct 


pt900 エメ 6.4g エメラルド1.58ct メレダイヤ0.62ct です。

プラチナの枠に0.62ctのメレダイヤが囲むのは1.58ctのエメラルドのリングとなっております。

K様自身、宝石がとても好きなようで、様々な宝飾品をお持ちのようでしたが、終活とのことで毎年少しずつ売却しているようです。

その中でもこちらの商品はとてもお気に入りのようでお値段次第では売るのもやめようと考えていたようです。


状態

それでは状態の確認をしていきましょう。

エメラルドには欠けや傷は少なく良い状態を保っておりました。

プラチナの枠には多少の傷汚れはございました。

pt900 エメ 6.4g エメラルド1.58ct メレダイヤ0.62ct  メレダイヤ


続いて背面から見ていきます。

リングでは一番傷汚れが起きやすい場所ではありますので、肉眼でも傷は見える状態です。

しかし背面のエメラルドは傷汚れは少なく比較的に綺麗な状態でした。

pt900 エメ 6.4g エメラルド1.58ct メレダイヤ0.62ct  裏



査定額

今回こちらの商品には¥68,000お値段をつけさせて頂きました。

購入時は今回の査定額の20倍くらいの金額だったので、ご売却を考えて他の買取店に足を運ばれたそうですが、そこでは半分以下の金額でしたので、お戻り頂きご売却となりました。

他の店舗にいってみて、しっかりと宝石に値段を付けてくれてるのがわかったとのことで、「売ってもいい」と感じてくださったようです。




査定ポイント紹介

それではエメラルドの査定ポイントをご紹介させて頂きます。

弊社の宝飾品の査定金額は地金の重量+宝石の価値で査定額を決めております。

今回でいうとプラチナ900が6.4gとエメラルド1.58ctとメレダイヤ0.62ctの価値で今回の金額になりました。

K様が行かれた買取店では地金の金額のみで査定額を計算していたため、倍近く査定額が変わったのだと思われます。

宝石の価値についてなのですが、エメラルドに限らず一番重量になってくるのは宝石の重さ(カラット)になってきます。

評価が低い宝石でも重さがあれば金額も上がる事もあります。

続いて色味です。

色味が明るく透明感があるエメラルドは評価は高いとされております。

今回のエメラルドは1ct以上あり、色味も良いと評価したので今回の金額をお出しすることができました。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回のような宝飾品は買取店によって金額は大きく変わってくる事が多い商材となっております。

実際にK様が足を運ばれた買取店と弊社では半分以上も査定額に差がでておりました。

宝石の査定は買取店を何店舗か回った方が高い金額になることが多いですね。

弊社ラフテルでは今回のような宝飾品はもちろん、様々なジャンルの商品を取り扱っております。

皆様のご自宅にも思わぬお宝が眠っているかもしれないので、気になった商品がございましたら、是非弊社ラフテルまでお持ちください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました