ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ロイヤルコペンハーゲンの小物を高額買取しました! 埼玉県のお客様

名前:S様

年齢:80代

所在地:川越市

買取した商品:ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッドプレイン シュガーポット・ミルクポット・小皿3点セット




買取した品物のご紹介

今回買取させていただきましたのはこちらのお品物となります。

ロイヤルコペンハーゲン 3点セット ブルーフルーテッドプレインシリーズです。

こちらはS様が趣味で陶磁器を集めていらっしゃった物の中の一部で、家にはまだまだコレクションが沢山あるそうです。

いわゆる終活で家のお片付けをし始めているそうで、試しにという形でこちらのお品物を持ち込みいただきました。

ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッドプレイン シュガーポット・ミルクポット・小皿3点セット


【ロイヤルコペンハーゲンとは?】

1700年代にヨーロッパで「陶磁器ブーム」が巻き起こりました。

中でも白い金と言われるほど人気になった「白磁」ですが、ヨーロッパではじめて製造したのはあの有名な「マイセン」です。

様々な国が躍起になり「白磁」の開発に乗り出しました。

デンマークもその国の一つで、製作所を国営として試行錯誤を繰り返したそうです。

1710年にはマイセンが製造に成功し遅れること60年、1770年に国内の材料のみではじめて製造に成功し、以降100年間は王室専用として制作にあたります。

透き通るような白い上薬に芸術的な絵柄は王室のみならず上流階級にも好まれ、日本国内でも絶大な人気を誇っています。


状態

ではまずはミルクポットから見ていきましょう。

まず一つ言えることは、全てのお品物の保管状態が素晴らしいです。

ロイヤルコペンハーゲンはあまり丈夫では無いという話も良く聞きます。

実際、査定にお持ちいただいた際にヒビが入っていたケースもございました。

S様にお持ちいただいたお品物は保存状態もよく、かなり大切にしていたことが伺えます。

ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッドプレイン シュガーポット・ミルクポット・小皿3点セット ポット


詳しくお話を伺うと、結婚してから陶磁器収集を始められ、特にこのロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドの細やかなデザインに魅了され、複数点購入した物のうち一度も箱から出していないこちらのお品物をお持ちいただいたそうです。

ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッドプレイン シュガーポット・ミルクポット・小皿3点セット 上


「普段使いしていたものもあるけど、そんなものは使用度合いや汚れで値段下がるでしょ?それだったら全くの未使用を見てもらった方が目利きがわかるでしょ?」と。

冒頭で「お試し」をおっしゃったのはS様なりの考えがあっての事ですね。

お品物としては文句のつけようがありません。

ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッドプレイン シュガーポット・ミルクポット・小皿3点セット 皿



査定額

お品物状態、現在の需要や人気とS様のお気持ちを合わせまして、今回は¥16,000-を提示させていただきました。

途中、S様も「改めて箱から出したけどやっぱりいいわね」と一瞬、お持ち帰りも頭をよぎりましたが、「色々お話しできたし一生懸命調べてくれたし楽しかったわ、このお値段でお願いします」と快くご成約いただきました。




査定ポイント紹介

さてでは、お品物の査定ポイントをお話し致します。

まずは何といっても「商品の状態」です。

これは全ての物に言える事ですが、状態が良いほどお値段は上がります。

次に「市場の需要」です。

こちらも全ての物に言えますが、状態が良くても需要がなくなれば値崩れしてしまいます。

最後に「点数」です。

陶磁器をコレクションする方は、好きなデザインや好きな色がございますので、お品物1点より、今回のようにセットになっている方がお値段が上がりやすくなります。

理想を言うと同じデザインで一式揃っている物がベストです。




まとめ

いかがでしたでしょうか?

昨今はコロナ禍により、パーティ需要は下がってきておりますのでこういった陶磁器は値崩れしていると思いきや、まだまだコレクターの方は大勢いらっしゃり、飾って自分で楽しむという需要がございます。

もちろん、使ってしまったものでもお値段を付けることは出来ますので使っていない、お片付けの途中といった方は不燃ごみに出す前のぜひご相談ください。

重たい物でもありますし、持っていくのが大変という方はご自宅まで出張買取りも可能です。

また、写真を送っていただき査定を行う便利な「LINE査定」も行っておりますので、こちらも合わせてご利用ください。

まずはお問い合わせからでも結構です。

皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました