こんにちは、ラフテル鑑定士の荒関です。
今回はオメガコンステレーションについてお話していこうと思います。
オメガについて
皆様、オメガという時計をご存じでしょうか。
今はカタカナで書いてますが、表記はOMEGAになります。
元々オートマチック・クロノメータという名前で売られてたのですが、1952年にオメガコンステレーションに変わったというお話はオメガの時計が好きな方の中では主流の話ですね。
コンステレーションの歴史は1952年に始まりました。
オメガの時計の中だとコンステレーションが初めての自動巻きの時計でした。
オメガ史上初めての自動巻きの時計だったこともあり、人気はとてもあったそうです。
人気がとてもあり、そのあとも次々と新型のコンステレーションが生まれてきました。
オメガにはコンステレーションの他に、スピードマスター、シーマスター、デビルそのなかにもいくつかあるのですが、大まかに見ればこの4モデルが存在します。
どれも魅力的なお品物なのですが、オメガで一番人気があるのはスピードマスターかシーマスターです。
スピードマスターに関しては当時10万前後で買ったお品物が、今は倍になっている物もあります。
シーマスターも同様です。
種類がスピードマスターよりも多く、自分の好みに合ったものが見つけやすいというところからだと思います。
これからのコンステレーションについて
上記のお話を聞いて、コンステレーションは人気がないのではないかと気になる方もいらっしゃると思います。
実際コンステレーションは上記二つのモデルほど人気ではないです。
ただ、人気がなく今後値が下がってしまうのかと言われるとそうではないと思います。
なぜかというとコンステレーションは女性に人気だからです。
海外ではスピードマスターなどのモデルではなく、コンステレーションの方を愛用している方が多数いらっしゃるそうです。
コンステレーションの名前の由来は星座ですのでプレゼントでお渡しする男性も多数いるそうです
丈夫な時計なので、分解掃除などをし、綺麗に使ってあげるととても長く使える時計となっています。
オメガの人気について
あれこれ伝えてきましたが、オメガ自体が人気があるのか気になってきていると思います。
昔はオメガかロレックスかと言われるくらい悩まれる時計でした。
今はロレックスの方が高くなっています。
じゃあ、やっぱり人気がないんだねというお話にはなりません。
オメガは今でも愛用してる方はたくさんいらっしゃいます。
それはなぜかというと、バリエーションの豊富さにあります。
上記でスピードマスター、シーマスターの中にも種類があるというお話をしました。
このモデルの中には何十種類も存在するので、自分の好みの一つを探して買えるというところにあると思います。
そういうところから今でも愛されている、とても素晴らしい時計です。
状態は長らく使っていたとのことでしたが、とてもきれいでした。
ベルトには使用感が多少見られましたが、使うには問題ないです。
金額
30000円
査定ポイント
オメガには査定ポイントが3つほどございます。
一つは需要があるかないかになります。
上記でも説明しましたが、コンステレーションは1951年から作られているため、色々な型番、形があります。
時計もファッションの一部なので、その時にオメガの時計が需要があるのかというところになります。
ただし、限定モデルなど本数が少ないので需要に関係なく高額がつくケースが多いです。
二つ目は付属品になります。
高級時計には保証書や箱などがあります。
実は、この付属品がない状態だと数万円落ちてしまうケースがあります。
売るために買ったわけでは無いとは思うのですが、こういったところでお値段が落ちてしまうのは残念なので、持っている方は捨てない方がお得です。
最後に3つめが状態です。
色々語らせていただきましたが、結局状態が一番大事です。
オーバーホールをしてない、ベルトがちぎれてしまったなど聞きますが、それだけで数十万円下がってしまうケースも少なくはありません。
状態に関しては皆さんご存じだとは思いますが、今以上傷つけないようにすれば、お値段も下がらないと思いますので、注意してみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回はオメガコンステレーションについて説明させていただきました。
オメガ事態は知っている方もたくさんいらっしゃったと思いますが、コンステレーションがこんなに昔から作られていることは知らなかったのではないでしょうか。
また、どんなオメガでも絶対にお値段は付きます。
もし、タンスの中で眠りっぱなしになっているという方は一度査定に出されてみてはいかがでしょうか。
お客様のご来店・お問い合わせをお待ちしております。