クリソベリルキャッツアイのリングを高額買取しました! 静岡県のお客様

名前:I様

年齢:50代

所在地:静岡市

買取した商品:pt900 クリソベリルキャッツアイ  5.20ct メレダイヤ1.47ct 7.4g 




買取した品物のご紹介

こんにちは。

ラフテル鑑定士の佐藤です。

今回はクリソベリルキャッツアイの指輪をお買取りさせていただいたのでご紹介いたします。

こちらがそのお品物です。

pt900 クリソベリルキャッツアイ  5.20ct メレダイヤ1.47ct 7.4g 


キャッツアイの大きさは5.20ct、メレダイヤは1.47ctで総重量は7.4gありました。

素材はPt900で作られています。

大きなキャッツアイを囲むようにメレダイヤがあしらわれていて華やかなデザインの指輪です。

キャッツアイは光を当てると中心に縦線がみられるのですが、これが「猫の目」にみえることから名づけられたといわれています。

お客様はお母様から譲り受けたとおっしゃっていましたが、指の太さが変わってしまい、しばらくしまっていたそうです。

娘さんもいないとのことで誰かに使っていただきたいと今回ご売却を検討されました。

それでは早速状態を見ていきましょう。


状態

まずは正面の状態です。

キャッツアイをよく見ると左側に斜めに入った傷のようなものがみえました。

石の内部の亀裂だと思われますがこれはマイナス査定になってしまいます。

pt900 クリソベリルキャッツアイ  5.20ct メレダイヤ1.47ct 7.4g  アップ


次に横から見た状態です。

表面自体は目立った傷もなくきれいでした。

キャッツアイの照りが良いですね。

この点は高評価をつけさせていただきました。

pt900 クリソベリルキャッツアイ  5.20ct メレダイヤ1.47ct 7.4g  メレダイヤ



査定額

今回の査定額は

「99000円」です。

お客様はこのお値段ならとご納得の様子でご売却を決めていただくことができました。




査定ポイント紹介

キャッツアイの査定ポイントについて何点かお話しさせていただきます。

一番重要なポイントは「色調」です。

黄色~黄緑色が良い色とされています。

また、キャッツアイの特徴である「猫目」が真上から光を当てた時にきれいに出るものは評価が高く、高額になる可能性が大いにあります。

しかしながら今回のお品物のように猫目がはっきりしないキャッツアイのほうが多く存在しています。

このような石の査定ポイントとしては他に、「大きさ」や「透明度」といった点を総合的にみて査定額を決めさせていただいています。

今回のお品物は猫目ははっきりしていませんでしたが大きさが5.20ctと申し分ない大きさで、透明度も良かったと判断いたしました。

また、メレダイヤも1ct以上使われている点も高評価で宝飾品としての価値が十分にございましたのでこのような査定額をつけさせていただきました。




まとめ

今回はキャッツアイの指輪をご紹介させていただきました。

キャッツアイは現在も人気の高いカラーストーンのひとつです。

先述した査定ポイント以外にも見る点はございますので気になる方は査定の際に。

ラフテルでは多くの種類のカラーストーンを取り扱っておりますので、ご売却を考えているお客様は是非一度お気軽にご相談させてくださいね。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取