ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

シャネルのブローチは今でも人気? ヴィンテージになると価値は上昇する??

こんにちは。

ラフテルの鑑定士の半田です。

今回はシャネルのブローチを買取させて頂きました。

お品物とシャネルのブローチのヴィンテージの価値についても合わせてご紹介させていただきます。




【買取品】

シャネル CHANEL ブローチ 特大 ココマーク ゴールド ヴィンテージ


【買取金額】

¥50,000

ャネル CHANEL ブローチ 特大 ココマーク ゴールド ヴィンテージ



【状態】

特大のブローチで縦は80mm、横幅は70mmあります。

ャネル CHANEL ブローチ 特大 ココマーク ゴールド ヴィンテージ 大きさ


中心にココマークがデザインされているブローチです。

ャネル CHANEL ブローチ 特大 ココマーク ゴールド ヴィンテージ 状態


使用感も少なく変色や劣化も見られない非常に良い状態です。

ャネル CHANEL ブローチ 特大 ココマーク ゴールド ヴィンテージ キズ


裏面の状態も非常に綺麗な状態です。

表面だけでなく裏面が綺麗かどうかも査定のポイントになります。

ャネル CHANEL ブローチ 特大 ココマーク ゴールド ヴィンテージ 裏


シャネルのブローチには裏面にシャネルのマークの刻印とシリアルナンバーの刻印が必ず入っています。

ャネル CHANEL ブローチ 特大 ココマーク ゴールド ヴィンテージ 裏 アップ





【査定ポイント】

シャネルのブローチはデザインも豊富でカメリアのコサージュやココマークのブローチがあり素材はフェイクパールやラインストーン、べっ甲など様々なデザインや質感のものがあります。
毎年新作のコスチュームジュエリーが発表されていますがシャネルのブローチはデザインやカラーストーンや年代によっても相場が変わります。
シャネルアクセサリーのシンボルマークとしては、パール、太陽、四つ葉のクローバーなどがありますが根強く人気なのはココマークのアクセサリーです。
今回買取させて頂いたココマークのブローチはヴィンテージシャネルになるのですが、ヴィンテージシャネルと呼ばれる中古シャネルがここ数年大人気なのです。
シャネルの歴史は100年近くあるのですが、現在の中古市場では1980年〜1990年のバブル時代に販売されていたシャネルのバックやアクセサリーなどがヴィンテージシャネルと呼ばれています。
ヴィンテージシャネルとは廃盤となり現在は新品購入が不可能な古いシャネル製品が該当しますが、ヴィンテージシャネルが注目されている背景には海外セレブや有名人が身に着け始めたのが理由の一つで、今やSNS時代という事もあり彼女たちのおしゃれな着こなしは一気に広がりヴィンテージシャネルの知名度と価値を高めたと言われています。
現行品には無いレトロなデザインや雰囲気が魅力の様ですが古いシャネルの全てがヴィンテージシャネルという訳ではなくやはり人気のアイテムやモデルがあります。
アクセサリーで言うとココマークやカラーストーンを使った大振りなものが人気が高く現代において価値が上昇しています。
どうしたらヴィンテージシャネルのアクセサリーかどうかの見分け方ですがシャネルのアクセサリーのほとんどには裏側の楕円形のプレートに刻印があります。
シャネルのマークや文字の刻印と数字の刻印があり、これが製造年や月の刻印で確認出来ます。
84や95などの刻印があればそれが製造年になりますのでヴィンテージシャネルとなります。
ヴィンテージシャネルのブローチは特大、大ぶりな方が値段も上昇する傾向にありますが小振りなものでも価値は高くなっています。
ここ数年においてもシャネルのヴィンテージブローチは更に価値が上昇しており綺麗な状態のものには高い買取金額が付きます。
今回買取させて頂いたシャネルのブローチは人気があるココマークの特大で年数が経過しているにもかかわらず使用感が少なく劣化も見られない非常に綺麗な状態でありましたので高価買取とさせて頂きました。





【まとめ】

シャネルのアクセサリーの査定のポイントとしましては元箱やタグなどの付属品が揃っていると更に査定金額がアップする傾向にありますが、やはり使用感が少ない美品のものには高額査定が可能です。
しかしながら状態の良くないものやラインストーンが外れているものでもかなりの値段が付きます。
ここ2〜3年でヴィンテージシャネルはさらに強固な人気と価値を持つようになりましたので使用しないものがありましたら注目されて相場が上がっている今が売り時でもありますので当店は高額買取をさせていただきます。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました