名前:K様
年齢:80代
所在地:さいたま市
買取した商品:刀剣 模造刀 拵え 刀 剣 模擬刀 美術刀 日本刀 8点セット
買取した品物のご紹介
今回K様にお持ち込み頂いた品物は、刀剣 模擬刀 拵え 8点セットです。
K様のお父様から譲り受けたものだそうで、ずっと大切に飾っていたとのことでした。
本来日本刀などは所持するだけでも登録証を作成しなければ銃刀法違反となってしまいますが、こちらは模擬刀ですので所持している分には登録証を必要としません。
特に近年ではマニアの方やコスプレをされたりする方がこのような模擬刀を保持することが多いです。
状態
それではまずは状態を見ていきましょう。
こちらはすべて鞘に収まった状態の写真です。
鞘の部分は磨きなどを行っていたそうで光沢もある非常に上品な状態です。
こちらは柄の部分の写真です。
模擬刀と言えど、柄巻きの部分などとても丁寧に作られています。
いずれも傷や汚れは少なく、非常にきれいな状態と言えます。
刃の部分は多少の刃こぼれ、錆がございました。
こちらはメンテナンスはしていたみたいですが、どうしてもやりきれない部分が出てきてしまうのと、これだけの長い年月がたっているので多少の劣化は仕方のないことです。
査定額
今回こちらの刀剣8点には57,000円のお値段をつけさせて頂きました。
K様は本物の刀じゃないのにこんなにも値段が付くのかと大変驚いていらっしゃいました。
長い間保持していたけど、息子も孫もこういうものには興味がなくてどうしようか迷っていて、ずっと保持していても劣化していくだけだしここまで値段付けてくれるならお金にしちゃって何か買ってあげようとのことで今回ご売却の運びとなりました。
査定ポイント紹介
それでは今回の査定のポイントをいくつかご紹介していこうかと思います。
まずは刀の状態です。
本物の刀でもそうですが、少しの刃こぼれが大幅な査定額のダウンにつながります。
本物の刀は、一度刃こぼれしてしまうと刃をつけるために全体をそこまで削らなければいけません。
そうなると刃の持ちも悪くなり、一気に価値が下がってしまいます。
刃は刀の命でもあるのでそれだけ査定額にも影響してきます。
こちらの模擬刀も刃の部分の劣化が少なければさらに高額な査定が期待できたかもしれません。
次に模擬刀のクオリティです。
あくまでも模擬ですので、クオリティも値段も本物には劣ってしまいます。
その中でどれだけ精巧に作られているかはとても大切です。
この8点の模擬刀は全体的にクオリティが高く、マニアの方からも需要があるような精巧な作りでした。
欲しがる方がいるということはそれだけ高いお値段を私たちもお出しすることができるということです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
なかなか真剣でも模擬刀でもお持ちの方は少ないと思いますが、中には驚くような値段が付くものもございます。
真剣の場合でも、登録証の変更等の手続きは全て弊社が行いますのでご安心ください。
また、今回は刀の買取となりましたが、その他にもブランドの時計、バッグやアクセサリー、貴金属など幅広いジャンルでお買取りをさせて頂いております。
骨董などでも一点一点丁寧にお調べさせて頂きます。
何かご不明点やご質問等ございましたらお気軽のご質問頂ければと思います。