名前:Y様
年齢:70代
所在地:岩手町
買取した商品: エメラルド プラチナリング 1.88ct メレダイヤ0.54ct
買取した品物のご紹介
今回ご売却頂きました商品はこちらです。
エメラルド プラチナリング 1.88ct メレダイヤ0.54ct です。
こちらY様がご自身で一目ぼれしてご購入されたものです。
昔はこのような大きい宝石が流行っていたので、出かけるたびにつけていたが、最近は大きい宝石のリングをしている人は見なくなったとのことで、娘様にあげようと思ったようですが、断られてしまったので、売却を決意されました。
状態
それでは状態の確認をしていきましょう。
色が若干薄いようですが、外観にヒビや欠け等は見受けられませんでした。
枠や爪に多少の傷はございます。
続いて裏側を確認していきましょう。
比較的に表は綺麗で裏面に欠けが有ったりする場合が多いのですが、裏面からみたエメラルドも欠けやヒビはなく比較的に良い状態でした。
腕であるリングはPt900というプラチナが使われており、金よりは硬いですが、銀よりは柔らかいので細かい傷が多く見受けられました。
査定額
今回こちらの商品には¥61,000お値段をつけさせて頂きました。
実はY様昨日にも買取店に足を運ばれたようで、その時の査定額が¥35,000だったようなので、ほぼ倍くらいお値段がついたので、売らなくてよかったと安心されておられました。
査定ポイント紹介
エメラルドは非常にやわらかい宝石となっておりますので、だいたいのエメラルドは中にヒビがございます。
その中でもヒビが少なく透明感が強く誰が見ても綺麗な物に価値があるということになります。
またどの宝石にも共通することなのですが、宝石は大きい方が非常にお値段が付きやすい物です。
状態が悪くても大きさ大きければ何十万円という金額もついてきます。
今回はエメラルドにしてはそこまで大きい部類には入りませんが、透明感があり、ヒビもすく、さらに脇石であるメレダイヤが0.54ctございましたので、今回のお値段をお出しすることできました。
また多少ではありますが、「鑑別書の有無」も金額に影響してきます。
何万円も変わるものではございませんが、お買取り後に再度鑑別書の発行を不要になりますので、多少の金額アップはさせて頂きます。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回のような宝飾品は買取店によって大きく値段が変わってきます。
なぜなら、宝石を見れない査定士が多いからです。
宝石がみれないので、地金の金額のみでの買取になるので今回のようにほぼ2倍の金額の差がでてきます。
弊社ラフテルでは熟練の査定士が「地金+宝石」でお値段を出しておりますので、ご安心頂ければと思います。
宝石以外にも様々なジャンルの商品を取り扱っておりますので、ご自宅に眠っているお宝を是非弊社ラフテルまでお持ちください。
Y様のようにビックリする金額がでるかもしれません。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。